関連記事
主要アプリの9割にダークパターンが採用 東工大が調査
東京工業大学の調査によると、国内で提供されているショッピングやSNS、ゲームなどの主要アプリの9割に「ダークパターン」と呼ばれる画面デザインが使用されていることが分かったそうだ。ダークパターンは画面設計などで、消費者が不利な選択をするよう誘導するというもの。同大のチームが、ショッピングやゲーム、音楽などの人気アプリ計200個を対象にダークパターンの有無や手法を調査したところ、93.5%に使用され、うち63.5%に3種類以上の手法が用いられていたとされる(読売新聞)。
具体的には、勝手に定期購入が選択される「事前選択」が55%、何度も広告が表示される「繰り返し」が43%、偽のカウントダウンなどで購入を急がせる「翻弄」などの手法が16%見られたとしている。読売新聞の記事によれば、欧州連合(EU)では2022年からデジタルサービス法を通じて、こうした消費者を欺くウェブデザインの禁止、一部の米国州でも同様の規制があるが、日本国内ではダークパターンに関する具体的な議論は進んでいないという。
スラドのコメントを読む | ITセクション | ビジネス | インターネット | IT
関連ストーリー:
欧州委員会、デジタルサービス法の対象となるオンラインプラットフォームとサーチエンジンを発表 2023年04月27日
米FTC、Epic Gamesに罰金5億2000万ドル。Fortniteの児童保護や課金確認の不足で 2022年12月23日
欧州議会、巨大IT企業規制のためのデジタル2法案を可決。今秋に施行へ 2022年07月09日
米国でサブスク登録はオンライン、解約は電話といった手法が禁止へ 2021年11月24日
消費者を煽る「ダークパターン」国内サイト6割が該当、調査した日経新聞でも 2021年03月29日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク