関連記事
映画『法廷遊戯』主演・キンプリ永瀬廉×杉咲花×北村匠海、本格法廷ミステリー小説が原作
映画『法廷遊戯』が、2023年11月10日(金)に公開される。主演はKing & Princeの永瀬廉、共演に杉咲花、北村匠海。
■本格法廷ミステリー小説『法廷遊戯』が映画化
原作となった小説『法廷遊戯』は、原作者の五十嵐律人が現役司法修習生時代に執筆した本格法廷ミステリー小説だ。第62回メフィスト賞を満場一致で受賞、さらには「ミステリが読みたい!」2021年版新人賞を受賞するなど、ミステリー界の新星として話題となった。映画『法廷遊戯』では、若者3人を巡る予想のつかない法廷劇を通して、法律は何を守り、何を守れなかったのかを描き出す。
■主演は永瀬廉、共演に杉咲花や北村匠海
主人公・「セイギ」こと久我清義を演じるのは、King & Princeの永瀬廉。さらに、杉咲花、北村匠海といった豪華キャストが顔をそろえる。
主人公・久我清義(くが・きよよし)…永瀬廉
通称「セイギ」。ロースクールに通い、法曹の道を目指す青年。
永瀬は台本について、「全く法律のことに詳しく無い人でもわかりやすく、清義、美鈴、馨、誰の目線で見るかで受け取り方が変わるような物語になっていて、何度も見たくなる内容だと思いました。」とコメント。さらに、撮影前実際に裁判傍聴に行ったという永瀬は、「実際の法廷での思わず背筋が伸びる空気感や緊張感を肌で感じ、より『法廷遊戯』の撮影が待ち遠しくなったことを覚えています。3人それぞれの過去と秘密が複雑に絡まり合う、最後まで目の離せないノンストップ・トライアングル・ミステリーとなっています。どんな結末が待っているのか、ぜひ見届けてもらえると嬉しいです。」と語った。
織本美鈴…杉咲花
セイギの幼馴染。法律を学んでいる。
結城馨…北村匠海
「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる模擬裁判を司る天才。
■監督は深川栄洋、脚本は松⽥沙也
監督は、『神様のカルテ』『白夜行』を世に送り出してきた深川栄洋。脚本は、『総理の夫』『流星ワゴン』を手掛けた松田沙也が務める。
■映画『法廷遊戯』あらすじ
裁判ゲームで起こった殺人事件をきっかけに、主人公・セイギと、織本美鈴、結城馨3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれてゆく。二転三転、四転五転する新たな事実。誰も暴いてはいけない死の秘密。最も神聖な場のひとつである“法廷”で明らかになる、常識を覆す驚愕の結末は…。
【作品詳細】
映画『法廷遊戯』
公開日:2023年11月10日(金)
原作:五十嵐律人『法廷遊戯』(講談社刊)
出演:永瀬廉、杉咲花、北村匠海
監督:深川栄洋
脚本:松⽥沙也
プロデューサー:橋本恵一、本郷達也
制作:メディアミックス・ジャパン
配給・製作幹事:東映
Ⓒ五十嵐律人/講談社 Ⓒ2023「法廷遊戯」製作委員会
スポンサードリンク