関連記事
のん主演映画「さかなのこ」公開決定! さかなクン原作の自叙伝を映画化
(C)2022「さかなのこ」製作委員会[写真拡大]
さかなクン初の自叙伝を映画化した「さかなのこ」が、2022年夏に公開となる。主人公を演じるのは女優のん。「南極料理人」「横道世之介」の沖田修一監督がメガホンを取った。フィクションを織り交ぜながらも、さかなクンの感性を大切にした作品となっている。
【こちらも】めざましお天気キャスター阿部華也子、「ブルーサーマル」で声優初挑戦
■さかなクン初の自叙伝を映画化
2022年夏に公開予定の映画「さかなのこ」。東京海洋大学の名誉博士・客員准教授も務めるさかなクンの半生を描いた自叙伝「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」が原作となっている。
幼い頃から魚に夢中だったさかなクン。多くの出会いや出来事を経験し、現在の”さかなクン”に成長するまでの様子が綴られている。そんな原作にフィクションを加えユーモアたっぷりにアレンジされた今作は、新たなジャンルの映画と言えそうだ。
主人公の小学生・ミー坊は魚が大好き。頭の中にあるのはいつも魚の事ばかりだ。他の子とは少し違う様子を心配に思う父親をよそに、いつも広い心で見守り、ミー坊を応援する母親。成長しても変わらず魚に夢中なミー坊は、多くの人に愛されながら高校生になり社会人となる。やがてミー坊は1つの道を突き進み始めるのだった。
■主演・のん×監督・沖田修一
主人公ミー坊を演じるのは女優のん。近頃では監督や脚本を自ら手掛け、ミュージシャンとしても活動するなどマルチな才能を見せている。周りの人達を幸せにし、好きな事に情熱を注ぐ魅力いっぱいのミー坊をどのように演じているのか。今回のオファーに「心の底からワクワクした」と語った。
監督は「南極料理人」「横道世之介」など、愛されるキャラクター作りに定評のある沖田修一。さかなクンとのんを「何かが似ている」と語る沖田監督は、「さかなクンを描くのに性別はそれほど重要ではない」と感じたという。
■さかなクン「感動が大漁の”さかなのこ”」
原作者であり主人公のモデルとなったさかなクンは、今作について「ギョギョッと!感動が大漁」「人とお魚の優しさが詰まった映画」とコメントした。さかなクンの魅力と人生が垣間見られる映画「さかなのこ」はこの夏、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー予定。
スポンサードリンク