土屋鞄、革製バッグのリユース品を販売開始

2021年11月12日 19:06

印刷

記事提供元:アパレルウェブ

職人が丁寧に修理したバッグの数々。中には、限定生産品や廃盤品などのレアアイテムも!
 革製品の鞄や小物を製造販売する老舗、(株)土屋鞄製造所(東京都足立区、以下当社)は、古くなった当社革製バッグを綺麗に修理し、リユース品として店頭販売する。価格は定価から最大で半額程度に抑えます。東京・中目黒のランドセル専門店内に専用コーナーを設け、2021年11月19日(金)から12月19日(日)までの期間限定のポップアップストアとして展開する。
 今回、家庭で使わなくなった当社の革製バッグを無料で引き取り、職人が修理した製品を、約150点販売する。バッグは全て、東京・西新井の工房で、専門の職人が丁寧に修理、メンテナンスしている。製品の状態に応じて、クリーニングや保革、補色といった革のメンテナンスのほか、内装の張り替えや破損パーツ(ファスナー等)の交換、糸のほつれ直し、除菌加工を行い、綺麗な状態にする。


引き取った製品(ビフォー)と修理後(アフター)の比較。一つの物を、
末永く、良い状態で使い続けていただく革製品ならではの取り組み
 リセールするアイテムは、トートバッグやショルダーバッグ、ボストンバッグなど豊富な品揃え。全て、経年変化で革の風合いなどが異なる“一点物”。中には、限定生産品や廃盤品といった希少なものも販売します。「土屋鞄」の歴史を感じていただけるようなラインアップ。価格は、定価の5割から7.5割程度(税込12,300円~135,800円)に抑える。販売後は、新品と同様に修理サービスに対応する。アフターサービスも万全の体制を整える。販売期間は1カ月間を予定していますが、約150点の製品がなくなり次第終了する。
目標を上回る550点の製品を引き取り、来年3月目途にリユース事業本格稼働


 製品の引き取りは、国内17店舗と配送(当社着払い)で2021年10月1日(金)から1カ月間実施。期間内で、目標の100点を大きく上回る、550点もの製品が集まった。今回は引き取り・販売ともに、期間限定で実施しますが、修理体制等を整えながら、来年(2022年)3月を目途に、引き取り・販売を通年のサービスに切り替え、リユース事業を本格稼働する。

 
サステナブルな新事業で5年後には年間売り上げ5億円を目指す
 アパレル業界では今、国連のSDGs(持続可能な開発目標)への関心が急速に高まっています。当社も環境に配慮し、リユースとリメイク、リペアを柱とするサステナブルなプロジェクトを2021年10月に新たに立ち上げた。今回のリユース事業はその第一弾の取り組み。今後はリユース対象製品の幅を、財布やキーケースなどバッグ以外にも広げるほか、引き取った製品を職人が新たな鞄や小物、雑貨などにリメイクして販売する“アップサイクルビジネス”と、店頭でのリペアサービスを検討している。製品をより長く使い続けていける環境を整える。修理やリメイク専門の職人も採用・育成しながら、リユース・リメイク・リペアを柱とするサステナブルな新プロジェクトに関わる事業の売上高を5年後の2026年までに5億円にする目標。
 
公式サイト:https://tsuchiya-kaban.jp/pages/re-use

※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事