ポッドキャストでの英語学習には、Spotifyがおすすめ

2021年10月17日 17:36

印刷

(c) 123rf

(c) 123rf[写真拡大]

 英語のリスニングにポッドキャストがおすすめということは、これまも何度か書いてきた。今回は、数あるポッドキャストアプリの中から、Spotifyが英語学習に最も適している理由を紹介したい。

【こちらも】英語のポッドキャストで効率的学習する方法とは

■トランスクリプト付きのポッドキャストが聴ける

 ポッドキャストをリスニング強化のために聴いている人は少なくないだろう。ところで、ポッドキャストを聴くことのできるアプリは数多くあるが、どんなポイントを重視してそのアプリを選んでいるだろうか。デザイン性や操作性という声が多そうだが、あくまで英語学習が目的なら、視覚的な文字情報にも注目してもらいたい。要は、トランスクリプトの有無だ。

 英語によるポッドキャスト番組は世界中で配信されており、内容もジャンルを問わず実にバラエティ豊富だ。だが英語学習者にとって、「何を言っているのか確認できない」のは大きな問題である。上級者ならともかく、初中級レベルの学習者にとっては、学習効率にも大きな影響を与える。

 リスニング能力を高めるには、自分で聴き取ったつもりの英語と実際に話された英語のギャップを確かめ、繰り返し聴きながら正しい発音の仕方を体に叩き込む作業を必要とする。それには話された内容を書き起こしたトランスクリプトが必要だ。

 ところが、実際には多くのポッドキャストにトランスクリプトなどという便利なツールはない。そもそもネイティブには必要性が低いことがその理由だが、それでは英語学習者はいつまでたっても、難易度が低いポッドキャストから抜け出せなくなってしまう。

 そんな状況で登場したのが、Spotifyが新たに搭載したポッドキャスト用のトランスクリプト自動生成機能である。ポッドキャストを再生中にトランスクリプトを確認できるほか、表示されている文字をクリックするとその場所から音声が再生されるという優れモノの機能だ。まだSpotifyのオリジナル番組と独占配信番組の一部に限られているが、いずれはすべての番組にこの機能を搭載したいとのことで期待が高まる。

■英語学習におすすめ「Every Little Thing」

 ただ、筆者が実際に試したところ、具体的にどの番組にトランスクリプトがあるか探し当てるのがなかなか大変だ。日本のユーザーにはやはり日本の番組が優先的に紹介されるため、おすすめに表示される英語のポッドキャストも数が限られる。目当ての番組めがけて検索する必要がありそうだ。

 そんな番組探しの苦労をしないですむように、ここでは「Every Little Thing」という番組を紹介したい。「原始人は本当にこん棒を担いでいたの?」「ホワイトハウスに住むってどんな感じ?」「私たちはどうして泣くの?」といったリスナーからの素朴な質問に、その道の専門家が答えてくれるという興味深い内容だ。1エピソード20分前後という手ごろな長さなので、英語学習にもぴったりだろう。

 なお、20分でも長いという人には、「Every Little Thing Minis」という派生番組がおすすめだ。1回2分程度と一口サイズなので、ちょっとした隙間時間にぴったりだろう。もちろんこれもトランスクリプト付きだ。(記事:ムロタニハヤト・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事