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消費者庁、 タイガー魔法瓶に措置命令 “こぼれないケトル”CMは不当な宣伝
記事提供元:スラド
タイガー魔法瓶の電気ケトル「PCK-A080」のコマーシャルで、商品が倒れてもお湯がこぼれないとした内容は不当な宣伝だったとして、消費者庁は8月31日、同社に措置命令を命じた。このコマーシャルは電気ケトルが倒れても、お湯がこぼれない様子を映したものだったが、撮影時に中にお湯を入れていなかったという。またCMでも「もしものとき、熱湯がこぼれないように、設計しています」といったナレーションを付けていた(消費者庁[リリース]、タイガー魔法瓶リリース、NHK)。
このCMは2020年10月5日から11月30日までの間、地上波放送を通じて放送された。また同社のWebサイト上でも同9月30日から2021年1月20日まで動画で配信されていたとしている。消費者庁と公正取引委員会の調査によると、実際には本製品がが転倒した場合、構造上、お湯がこぼれる場合があると指摘している。
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※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
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