循環型ショッピングプラットフォーム「 Loop」がECをオープン、1都3県で試験運用

2021年9月2日 16:25

印刷

記事提供元:アパレルウェブ

「Loop」の公式EC サイトより
 Loop Japan 合同会社(神奈川県横浜市、アジア太平洋統括責任者:エリック・カワバ タ、以下ループ・ジャパン)は、8月31 日より Loop EC サイトでの実証実験を開始した。発売の商品は 8 社 17 商品となる。
 Loop は「捨てるという概念を捨てよう」という企業理念をもとに、これまで使い捨てにされていた商品パッケージを再利用する循環型のショッピングプラットフォームを立ち上げた。日本でも昨年よりレジ袋の有料化が始まったが、日本では今でも年間850 万トンのプラごみが排出されているといわれており(注1)、今後とも削減が望まれる。Loopはパートナー企業や行政、さらには Loop の理念に共感していただける消費者の皆様とともに”ゼロ・ウェイスト(廃棄物を出さない)”ライフスタイルを実現させたいと考えている。
(注1)プラスチック循環利用協会ウェブサイトより https://www.pwmi.or.jp/pdf/panf1.pdf
 Loop の創業者であり 、CEO であるトム・ザッキーは日本での Loop の展開について以下のような期待を述べている。
「東京都を含む一都三県での EC サイトの実証実験のプラットフォーム立ち上げは、Loop にとって新たなマイルストーンです。高いパッケージ技術や”モッタイナイ”の精神をもつ日本は、Loop にとって非常に高い可能性を持つ市場であり、EC サイトの実証実験が良い結果になると信じています」
 より便利で快適な”ゼロ・ウェイスト(廃棄物を出さない)”ライフスタイルを実現するためには参加者からのご意見というのが非常に大切だとLoopは考えている。Loop は今後よりニーズに即したサービスを提供していくために、8月11 日から約一週間、全事前登録者を対象にアンケートを実施した。およそ 2,500 人から得た回答の中では、消費者の使い捨て容器に対する幅広い懸念が浮き彫りになるとともに、飲料や洗剤といった身近な日用品へのご要望が強いこと、さらには購入よりも返却の手軽さが求められていることが明らかとなっている。Loop はこのようなご意見を参考にしつつ、今後展開する商品やサービスを提供していく。
 
Loopの公式ECサイト:https://loopstore.jp/

※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。

関連記事