日本にいながら英語環境を作る5つの方法

2021年7月5日 07:29

印刷

 英語学習に必要なのは頭の良さでも才能でもない。最も重要なのは絶対的な時間である。そしてそれは英語圏に住んでいない限り最も難しいことでもある。だが日本国内にいても、努力すればある程度の英語環境を作り出すことができる。今回は海外に行かなくともできるおすすめの英語環境作り5選を紹介しよう。

【こちらも】英語で英語を学ぶYouTubeチャンネルでレベルアップを! おすすめ6選

■自宅の家具や壁に英語の付箋を貼る

 最もオーソドックスな方法。昔受験生などがよく使っていた方法なので試したことがある人もいるのではないだろうか。現在でも非常に効果的である。例えば壁に「wall」、電子レンジに「a microwave oven」と書いた付箋を貼る。毎日目にするので嫌でも頭に入る。文字を読むと同時に声に出して発音すると更に効果的だろう。

■スマホを英語の設定にする

 いつも目にするスマホの設定を英語にするだけでも、英語に接する機会は増える。iPhoneでもAndroidでも可能だ。また設定を英語にすると文字だけでなく音声も英語になるのが面白いところだ。

■英語のラジオを流す

 スマホやインターネットの普及により、日本にいながら海外のラジオが聴取可能になった。ラジオの有効なところは聞き流すことができること。特にCMなどの同じセリフのリフレインは英語耳を作るのに効果的だ。

■YouTubeで英語のエンタメチャンネルを視聴する

 YouTubeで何かお気に入りのエンタメチャンネルを見つけて、1日に1度の視聴を日課にすると良い。数分程度なら毎日継続することができるし何より楽しみながら英語を学ぶことができる。

■英会話などを週のスケジュールに組み込む

 何であれ何かを習得するにはアウトプットが重要だ。定期的に英会話などで英語を話す機会を作れるようスケジュールに組み込むようにしよう。昨今はオンライン英会話も増えている。自宅でも気軽に英語を話す機会を作れる。

 この他にもさまざまな方法がある。ぜひ自分にあった方法を見つけてほしい。重要なのは時間をかけること、そして継続することである。(記事:newpowersoul・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事