チームラボの「森の中のアート展」佐賀・御船山楽園で、自然を大胆に使ったアート作品群

2020年7月3日 17:23

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 チームラボは、森の中のアート展「チームラボ かみさまがすまう森」を2020年夏、佐賀・御船山楽園にて開催する。

■チームラボの「森の中のアート展」再び

 6年目となる「チームラボ かみさまがすまう森」が、2020年夏も開催決定。チームラボが毎年夏に行う森の中のアート展では、自然を大胆に使ったアートが体感可能だ。

 会場は、江戸後期につくられたとされる佐賀・御船山楽園。古来より大事にされてきた森の魅力を生かしながらつくった庭園の中には、樹齢3000年以上の神木の大楠や、超自然的に積み重なった巨石の磐座、長い年月をかけて形作られた洞窟など、神秘的なスポットが多数存在する。

 チームラボは“自然が自然のままアートになる”をキーワードに、御船山楽園の豊かな自然を活かした体感型アートを展開。

■自然を活かした体感型アート

 『かみさまの御前なる岩に憑依する滝 』は、自然の岩を使ったアート作品で、空から岩に白糸の滝が降りてくるような神秘的な光景を再現している。

 他にも、コンピュータプログラムによるグラフィックがリアルタイムで描き続けられる、立体作品『廃墟の湯屋にあるメガリス 』や、人々の存在に合わせてランプが色を変える『森の中の、呼応するランプの森とスパイラル - ワンストローク、夏の森』、水面がまるでキャンバスのように変わる『小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング』などがラインナップする。全22作品群を展示予定だ。


画像提供:チームラボ

■【詳細】

 チームラボ かみさまがすまう森
会期:2020年夏
会場:御船山楽園
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
料金:
・平日(8月11日~8月14日を除く): 大人 1,200円、中高生 800円、小学生 600円
・土日祝および8月11日~8月14日: 大人 1,400円、中高生 1,000円、小学生 800円
※未就学児は無料

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事