準備ゼロで始められる副業 (1)「代行業」

2019年4月27日 19:02

印刷

画像はイメージです。

画像はイメージです。[写真拡大]

 大企業を中心とする「副業解禁」の流れにのって、多くのサラリーマンが副業ビジネスを検討し始めている。しかし初期投資や準備が必要な副業も多く、なかなか第一歩を踏み出せていない人も多いのではないだろうか。そんな人のために、初期投資や準備がほとんどゼロで始められる副業を紹介していきたい。第1回目の今回は、各種メディアなどでも話題になった「代行業」を取り上げる。

【こちらも】副業をする目的は? 目的別おすすめの副業

■初心者でも気軽に始められる「代行業」とは?

 対人コミュニケーションが人並みにできる人であれば、副業として「代行業」をおすすめする。例えば、結婚式の新郎新婦の友人に成り代わって参加したり、セミナーの代理出席をしたりと、多くの仕事が募集されている。

 この仕事をするに当たって何よりおすすめのポイントは、誰でも気軽に始めることができる点。一つひとつの仕事の前でかしこまった面接などはなく、ネットで「代行業募集サイト」に登録しておけば、自分に合った仕事を紹介してもらえるからだ。

■おすすめの「代行業募集サイト」は?

 案件の質・量ともに申し分なく、多くの実績を重ねてきている業界最大手「ファミリーロマンス」が初心者には向いているだろう。既に全国で数多くの顧客を持っており、これまで培ったノウハウをもとに、登録者にもきめ細やかなサポートを行っている。

 代行業を実際に行う前に、マニュアルを基にした講習をしっかりと行うので、初めての人でも参加できる。

■楽しく稼げる「代行」はどれ?

 数ある代行の中でも、楽しく稼ぐことができるのは「結婚式代理出席」だろう。クライアントと直接関わることが少ないため、演技や事前のレクチャーも少なくて済む一方で、1回の参加で約6,000円~8,000円と比較的高額な報酬をもらうことが可能。

 また、式中に出される料理はもちろん無料で頂くことができ、引き出物も持ち帰ることができる。そしてクライアントの一生に一度の晴れ舞台をサポートできるやりがいもある。

■自分のスキルに自信が無い人にこそ、おすすめの副業

 日々の暮らしの中で起こる出来事を「代行」する仕事のため、特別なスキルは必要ない。またクライアントと直接やり取りをすることはほとんどなく、代行紹介サイトを必ず介するので、トラブルの心配も少ない。安全で手軽に始められる副業を探している人には向いているかもしれない。(記事:後藤遼太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事