自分にあった副業を選択しよう 副業を始める前に押さえておきたい仕事選びのコツ

2019年3月8日 11:55

印刷

 近年、多様な働き方が推進されている。2018年には厚生労働省の定めるモデル就業規則が改正され、副業を推進する動きが加速した。これを受けて企業でも副業を解禁する動きが広がり、副業に関心を示す人が増加している。今回は副業を始めたいと考えている人のために、副業を成功させるポイントを紹介する。

【こちらも】副業解禁に波に乗ろう 簡単に始められる副業とは

■副業を行う目的を明確にする

 副業を行う目的によって仕事の選択肢は大きく変わってくる。まずは「何のために副業を始めたい」のかよく考えてみよう。緊急にお金を要するのであれば、即日払いに対応している単発の仕事や、すぐに勤務を開始できる仕事が中心になってくる。自分のスキルを活かしたいという人は得意分野の仕事、子育ての間に少し働きたいという人であれば自宅でできる簡単な仕事など、目的に沿った仕事を選択しよう。

■本業に支障をきたさない仕事を選ぶ

 副業を行う際には本業と両立できる仕事を選ぶことも大切となる。無理に仕事を詰め込みすぎては睡眠不足や過重労働に陥ってしまい、本業のみならず健康にも支障をきたす恐れがある。まずは副業に割ける時間がどのぐらいあるのかしっかりと考えてみよう。そして働く時間を決め、無理のないスケジュールで副業を進めていこう。スケジュールが組みやすいように、時間の融通が効きやすい仕事を選択することも重要なポイントとなる。

■やりがいの感じられる仕事を選択する

 やりがいを感じられる仕事を選択することが副業を継続させるポイントとなる。嫌な仕事
 は長続きしないものだが、副業は生活がかかっているわけではないため、仕事選びを間違えるとより継続が難しくなってしまう。「自分は何に興味があるのか」「どのような分野の仕事に就きたいのか」ということをしっかりと考えた上で仕事を選ぼう。

■まとめ

 副業を始める際は本業や体に支障をきたすことがないよう、無理のない範囲で仕事を行うことを心がけよう。副業を長く続けていくためには仕事選びも重要となる。「副業を行う目的」や「働きたい分野」をしっかりと考えた上で、自分の目的を達成できる副業を始めよう。

関連キーワード

関連記事