スタバ、アメリカで人気の“スモア”フラペチーノ「濃厚抹茶味」第2弾を発売

2018年8月2日 12:56

印刷

「抹茶 スモア フラペチーノ」(写真:スターバックスの発表資料より)

「抹茶 スモア フラペチーノ」(写真:スターバックスの発表資料より)[写真拡大]

  • 「スモア」(写真:スターバックスの発表資料より)
  • 「スモア フラペチーノ クリスピー マシュマロ」(写真:スターバックスの発表資料より)
  • 「抹茶 クリーム フラペチーノ」(写真:スターバックスの発表資料より)
  • 「スターバックス 抹茶ラテ」(写真:スターバックスの発表資料より)

■真夏のビバレッジ「抹茶 スモア フラペチーノ」発売

 スターバックスは8月8日より、マシュマロとチョコレートを使ったアメリカの風物詩で、日本でも人気のスイーツ“スモア”を、濃厚な抹茶味にアレンジした「抹茶 スモア フラペチーノ」を発売する。8月30日までの期間限定。今年は、スモアの味と食感をそのまま残し、濃厚な抹茶とノンファットミルクで、さっぱりとした味だ。価格Tall590円(税別)。

■商品概要

 定番商品「抹茶 クリーム フラペチーノ」の1.5倍の量が入った濃厚な抹茶の味を、スモアとして表現したコラボ。ノンファットミルクで仕上げ、さっぱりとした風味。カップの中は、ふんわりとしたホイップクリーム、ザクザクしたビスケット、クリスピーなマシュマロ、外はザクっと中はしっとりとベイクドチョコレートを加え、スモアらしい食感と味が、口いっぱいに感じられる。最初のひと口から最後まで、濃厚な抹茶味とスモアの贅沢な組み合わせを楽しめる。

 軽やかに飲め、暑さを癒してくれる抹茶の甘さとほろ苦さは、夏にぴったりで、抹茶好き人にはたまらないフラペチーノだ。夏祭りや花火大会などに出かける際、パートナーと一緒に、ワクワクする夏気分を最高に盛り上げてくれる。

■スモアとは

 スモアは、アメリカで、夜間キャンプファイヤーやバーベキューの最後に楽しむ人気の伝統的なスイーツ。グラハムクラッカーに、焼いてトロっとしたマシュマロとチョコレートを挟んでつくる。カナダの伝統的なスイーツでもある。スターバックスでは、2017年8月10日、初めてのスモアをフラペチーノにした、真夏でもさっぱり飲めるカカオ風味「スモア フラペチーノ クリスピー マシュマロ(Tall590円)」を発売し、好評を得た。

■抹茶の商品

 スターバックスは、フラペチーノの定番商品として、豊かな風味の抹茶パウダーをブレンドしたクリームベースの「抹茶 クリーム フラペチーノ(Tall470円、Grande510円、Venti550円)」を発売している。チルドカップの主力商品では、2005年9月の発売以来リニューアルを重ねねている、たっぷりミルクに宇治抹茶を贅沢に合わせた本格派「スターバックス 抹茶ラテ200ml(200円)」も発売中だ。     (記事:さゆり・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事