コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン、19年春夏コレクション発表

2018年6月26日 14:31

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)の2019年春夏コレクションが2018年6月22日(金)にフランス・パリで発表された。

■ミリタリーの力を押し出したシーズン

 朝の10時から行われたショーは、溌剌とした雰囲気で太陽光を隔てないクリアな屋根と壁でできた建物が会場。モデルたちは、その中に設置されたアーミーテントから登場する。会場からしてなんとなく予想はできたが、今季はアーミージャケットを基軸にミリタリーを強く押し出した。

■カモ柄とトラッド柄、そして少しの遊び心

 世界各国、個性豊かなカモフラージュ柄を取り入れるのが、今季のキーテクニック。アウターやボトムスは言わずもがな、部分的に組み入れたデザインも登場している。それと並列して採用されたのが、洗練された印象のストライプやチェック。さらに、ハッピーなリンゴ柄が、プレイフルなムードを引き寄せ、テキスタイルによって対照的なテイストをミックスしている。

 "機能性"は、象徴的なテキスタイルをしのぐ存在感。特筆したいのは、シャツやプルオーバーに重ねたベストだ。防弾チョッキを彷彿させるシルエットに、360度に網羅されたバッグは、身体を守るより収納力が優っている。ジャケット類も同じように、後ろにポケットを付属させた。

■コラボレーションは今季も登場

 毎シーズン提案するコラボレーションでは、ハインリッヒ・ディンケルアッカー(HEINRICH DINKELACKER)のシューズを採用。経年変化を楽しめるシューズは、ミリタリースタイルとも好相性だ。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事