サンウルブズが劇的逆転勝利で連勝 スーパーラグビー

2018年5月19日 23:01

印刷

 19日、香港で初めて行われたスーパーラグビーでストーマーズ(南アフリカ)と対戦したサンウルブズは、終了間際に劇的な逆転勝ちをした。高温多湿の過酷な条件下で行われた試合は、ストーマーズが先制するも前節初勝利を挙げて勢いのあるサンウルブズが26-23で2勝目を挙げた。これで9連敗の後の2連勝となり、今後の巻き返しが期待される。

 前半6分、ストーマーズは、こぼれ玉を拾ったディリン・レイズが走り込み右隅に際どいトライを決める。前半21分、ストーマーズは、JJ・エンゲルブレヒトのインターセプトから追加点を奪う。前半24分、サンウルブズは、田中史朗がハーフウェイ付近からボールを持ち込んでキックしたこぼれ球を繋いで初トライを挙げる。前半32分、ストーマーズは、DF裏へのキックを走り込んだレイズがトライに成功し、17-7と突き放す。前半37分、サンウルブズは、パーカーのPGで17-10と点差を縮める。

 後半は膠着状態が続いたが、後半17分、サンウルブズは、攻撃が繋がりトライに成功、キックも成功し同点に追い付く。後半24分には、PGを決め20-17と逆転するが、逆に立て続けにPGを2本決められ20-23と再逆転される。後半38分に、サンウルブズはPGを決め23-23と再び同点に追い付く。

 ロスタイムに入ってからも、両チームとも勝利を目指して攻め合いとなる。サンウルブズは、最後にこの日全てのゴールキックを成功しているパーカーの劇的なドロップゴールで勝利をものにした。

関連キーワード

関連記事