「 3月のライオン 」ふくふくボディに作品の雰囲気まで揺るがす男!?二海堂晴信の引力

2017年10月1日 10:18

印刷

記事提供元:あにぶ

「 3月のライオン 」ふくふくボディに作品の雰囲気まで揺るがす男!?二海堂晴信の引力©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社

「 3月のライオン 」ふくふくボディに作品の雰囲気まで揺るがす男!?二海堂晴信の引力©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 「 3月のライオン 」は、羽海野チカ先生が描かれているマンガであり、放映されていたアニメのタイトルです。その中でも二海堂晴信(にかいどう はるのぶ)は、とても人気のあるキャラクターです。

Contents
1 心友の為なら熱く語り、倒れることも厭わない!2 二階堂晴信にはモデルがいる?3 「 3月のライオン 」に登場する棋士はみんな二階堂くんが好き!

■心友の為なら熱く語り、倒れることも厭わない!


 二海堂晴信(以下、二階堂くん)は、つやつやぷるぷるでふくふくのふくよかなボディの持ち主です。(岡本信彦さんの声がとてもかっこいいです)

 それには理由があり、幼少の頃から腎臓を患っている影響でふっくらとした体型をしています。食事も塩分控えめで薄味のものなどをとっていたり、通院をしていたりと、常に健康に不安を抱えています。

 子どもの頃から体が弱く、外で走り回るなどの遊びをすることができなかった二階堂くんは、将棋の世界に魅せられていきます。

 しかし、だからといってメンタルが弱いわけではありません。

 真夏のデパートの屋上で行われた子ども将棋大会でのこと。暑くて暑くて、汗もだらだらにかきながら、「3月のライオン」の主人公である桐山零(きりやま れい)くんとの対局で、苦しい展開ながらも、必死に「負けたくない負けたくない」と投了まで指し続けました。

 その頃、二階堂くんは自分に負けるような人たちは何も努力をしていないのではないかと半ば見下すようなネガティブな思考にとらわれていました。

 だけど、自分を負かせる桐山零との対局で頭をかち割られるような体験をしたのでした。

 二階堂くんはその時、目が覚めた思いだったと思います。

 「ああ、オレより強いヤツがいる。オレより努力した人間がいる。オレは独りぼっちじゃないんだ――」

 桐山零くんに2年遅れてプロ入りを果たし、終生のライバルや心友と認めています。

 その桐山零くんの為に熱く訴え、低迷している桐山零を救ったという恩返しの話もあります。

■二階堂晴信にはモデルがいる?


 「3月のライオン」のコミック第一巻の先崎学九段の将棋コラムで、「二階堂くんは、よく似てるという棋士がいる」といったことを書かれています。

 故・村山聖九段に似ているとのことでした。

 村山聖九段も小さい頃から体が弱く、ふくふくとした体型をしており、とても強く、そしてお茶目な人だったそうです。「東の羽生、西の村山」と並び称されるほどの実力者でした。羽生というのは羽生善治二冠のことです。

 二階堂くんは居飛車党で居飛車穴熊という指し手を好みますが、村山聖九段も居飛車党だったそうです。

 村山聖九段が病床で最期に口にした言葉が「2七銀」、コミックで表紙を飾った二階堂くんが持っている駒が「銀将」というのもとても意味深です。

■「 3月のライオン 」に登場する棋士はみんな二階堂くんが好き!


 将棋に情熱を注ぐ、熱血漢の二階堂くんのことが「3月のライオン」の棋士の皆さんにとっては好ましいようです。

 兄弟子の島田開(しまだ かい)さんも二階堂くんのことをとても可愛がっています。
二階堂くんの頼みを聞いてあげたりと、弟弟子だからというだけの理由だけではなさそうに思えます。

 「3月のライオン」のヒロインの三姉妹の三女、川本モモちゃんも好きなアニメのキャラクターの体型に似ていることから二階堂くんに懐いています。

 作中では、二階堂くんがモモちゃんとヒロインの三姉妹の次女、川本ひなたちゃんに超豪華お手製絵本を交えながら将棋を教える場面があったりと、二階堂くん自身も面倒見が良いところもあるようです。

 2017年10月14日から始まる「3月のライオン」での二階堂くんの活躍にとても期待しています。

 本当とても素敵な良いキャラなので、興味を持って頂けたら幸いです。

第2シリーズも楽しみ!棋士の雰囲気を味わえる「 3月のライオン 」
2017.09.20

(あにぶ編集部/犬童 ヌル)

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『はじめの一歩』立ち上がりたいときに観たいボクシングアニメ
『しおんの王』華麗なる女流棋士たちの真剣勝負
猫好きなら見ておきたい「猫の出るアニメ」はこれだ!!

関連キーワード

関連記事