夏アニメぶっちぎりの完成度『賭ケグルイ』、ギャンブル漫画の新境地を開く

2017年8月26日 19:27

印刷

本作の主人公である蛇喰夢子。非常に愛らしい表情を見せるが、ギャンブルになれば表情が一変するのも見どころだ(c)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会

本作の主人公である蛇喰夢子。非常に愛らしい表情を見せるが、ギャンブルになれば表情が一変するのも見どころだ(c)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会[写真拡大]

■夏アニメの中で最注目のアニメ『賭ケグルイ』

 日本のアニメシーンは現在すでに成熟しており、どちらかといえば飽和状態のような様子さえある。その中でも新しいアニメが次々とオンエアされているが、2017年の夏アニメの中で特に話題となっているのが『賭ケグルイ』だ。

【こちらでも1位】アニメファンが選ぶ「次週以降も観続けたい2017年夏アニメ作品」TOP20!

■『賭ケグルイ』とは

 『賭ケグルイ』は河本ほむらが原作、尚村透が作画で『月刊ガンガンJOKER』にて連載している漫画だ。2014年4月号から連載がスタートし、2017年2月時点で累計発行部数2,000万部を突破した人気漫画となっている。

 話のベースはギャンブルの駆け引きを楽しむものとなっているが、舞台が高校となっている。そのため、プレイヤーも必然的に高校生となっているのだが、舞台となる高校は政財界や有力企業の子息・令嬢が集まっている。そのため、各生徒は一定の資金力を持っており、ギャンブルをするお金は持っているのである。また、高校の教育方針として、ゆくゆくは国のリーダーとなる人間に求められる勝負強さや洞察力を磨くためにギャンブルを推奨するという設定になっている。

 『カイジ』をはじめ、ギャンブルを題材にした漫画は一定数以上存在している。それらは現実世界と地続きであるのが大半だが、『賭ケグルイ』に関しては特殊な学園を舞台にした異色作だ。この特殊な環境で各生徒達が賭博を行っていくわけだが、「学校」という閉鎖的な空間だから起こる上下関係を色濃く出している。

■『賭ケグルイ』の大まかなストーリー

 創立100年以上を誇る私立百花王学園。この学園は生徒会長の桃喰綺羅莉が実権を握っており、ギャンブルによって人間の優劣が決められるようになっていた。ギャンブルによって負けたものは「家畜」と呼ばれるようになり、男なら「ポチ」、女なら「ミケ」と呼ばれるようになる。

 ある日、この学校に蛇喰夢子と呼ばれる女生徒が転校してくる。清楚な見た目をしている彼女だが、実はギャンブルなしには生きられないギャンブル狂であった。そうとも知らない同級生の早乙女芽亜里は夢子にギャンブルを仕掛けるも、見事に大敗してしまう。

 彼女の存在は桃喰綺羅莉にもすぐに知れ渡ることになった。賭け狂いの女と学園を支配するギャンブルの女王との対決が切って落とされることになる。

 アニメ第1話の大まかなストーリはこのような形となっている。本編に出てくるギャンブルはすべてイカサマが施されており、夢子はそれを見破って逆転していく。この逆転する過程が心地よく描かれており、さらに対戦中の各キャラクターのどす黒い感情もアニメらしく表現している。この2点のクオリティが高いこともあり、非常に見ていて気持ちのいいアニメになっている。

 8月26日時点ですでに7話まで放送されているが、今からでも見逃し配信などを利用して1話からチェックしてもらいたい作品だ。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事