ネットワークカメラを狙うマルウェア「PERSIRAI」

2017年5月17日 07:44

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward曰く、 ネットワーク接続カメラをターゲットとする新型マルウェア「PERSIRAI」(ペルシライ)が登場した。このマルウェアが悪用する脆弱性を持つ機器は全世界で12万台以上が稼動しているという(ZDNet Japanトレンドマイクロセキュリティブログ CSOSlashdot)。

 PERSIRAIは今年1月に話題になった「Mirai」の派生種で、トレンドマイクロによれば、インターネット接続されている機器を検索できる「Shodan」を用いて4月下旬に調査を行った結果、PERSIRAIに感染する恐れのある機器は12万2069台見つかったという。うち約2割が中国内にある機器とのことだが、日本国内にも3.33%が存在している模様。

 PERSIRAIでは、機器の脆弱性を利用してPERSIRAI自身のインストールと実行を行わせるという。PERSIRAIがインストールされた機器は他の機器を攻撃して感染を広げたり、中央サーバーから支持を受けてDDoS攻撃を行うという。

 対策としては機器のパスワードをデフォルトのものから別のものに変更しておく、不用意にポートを外部に解放しないようルーターなどで設定する、UPnPを無効にするなどが挙げられている。

 スラドのコメントを読む | セキュリティセクション | セキュリティ

 関連ストーリー:
新たなIoTマルウェア「Hajime」が登場 2017年04月27日
ドイツ・テレコムの90万台のルータが狙われたマルウェア感染事件、容疑者が捕まる 2017年03月02日
Windowsに感染してマルウェア「Mirai」を拡散させるマルウェアが確認される 2017年02月21日
IoTマルウェア「Mirai」やその亜種による攻撃が増加中 2017年01月26日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事