日本アニメーション映画クラシックス完成!戦前最初期の64作品無料公開

2017年2月26日 12:57

印刷

記事提供元:あにぶ

日本アニメーション映画クラシックスが遂に完成!戦前の最初期のアニメ64作品の無料公開がスタート!これは貴重!

日本アニメーション映画クラシックスが遂に完成!戦前の最初期のアニメ64作品の無料公開がスタート!これは貴重![写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 日本でアニメーション映画誕生してから100周年を記念して、間もなく公開と発表されていた「日本アニメーション映画クラシックス」が2月22日ついに本格的なオープンを迎えた。

 このサイトでは、フィルムセンター所蔵の、戦前に作られた日本の最初期の貴重なアニメーション64作品をデジタル化し、無料で公開してくれている。文字が右書きであったり、音が付いていない状態、さらにはプロパガンダ映画といった今となっては驚かされるような表現が含まれる作品も歴史的かつ文化的な映像遺産としての意義を重視し、そのままの形で楽しむことができる。

 また、現存する最古の日本アニメ「なまくら刀」(1917)のデジタル復元版も今回公開されているラインナップに入っており必見の作品だ。

 本サイトは2017年末までを目処に試験的に運用していく予定そうだ。永続的に公開していく保証がない以上、是非気軽に見られるこの機会を逃さないでおきたい。

 日本アニメーション映画クラシックス:http://animation.filmarchives.jp/index.html

 シェアされた“笑”撃!?かつてアニメ実況で起きた面白い出来事!

(あにぶ編集部/ネジムラ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

■関連記事
『超訳百人一首うた恋い。』恋にまつわる和歌を現代風のストーリーに
アニメ映画『 サマーウォーズ 』。失われつつある「古き良き家族関係」をもう一度!
ナースウィッチ小麦ちゃん|10年ぶりの新シリーズが放送

関連キーワード

関連記事