艦娘コレクション!劇場版 艦これ公開までに24人の艦娘を紹介してみるよ

2016年9月7日 20:25

印刷

記事提供元:あにぶ

艦娘コレクション!劇場版 艦これ公開までに24人の艦娘を紹介してみるよ©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

艦娘コレクション!劇場版 艦これ公開までに24人の艦娘を紹介してみるよ©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部[写真拡大]

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 「劇場版艦これ」が11月に公開决定しました。そこで、劇場版 艦隊これくしょんの上映記念として、あにぶライターの金剛たけしさんが、艦娘を24人紹介する連載コラムを公開しています。

 執筆者である金剛たけしさんは、自らをミリオタ属性と自負するだけあって、艦娘とその歴史のコラムは豆知識を越えたものがあります。それぞれの艦娘への思い入れも、このコラムを読めば更に深まります。

劇場版「艦これ」公開までに、24人の艦娘を紹介します!!トップバッターは、テレビシリーズ堂々の主役「特型駆逐艦」 吹雪 ちゃん!!

 艦娘 吹雪

 「劇場版艦これ」が秋に公開という話が出ていますね。ミリオタ属性の筆者としては、「劇場版ガルパン」同様、ミリタリーが絡んだアニメの劇場公開は非常にテンションが上がり、コラムにも力が入ります。ええ、それはそれは非常に個人的理由で(笑)

 続きを読む

劇場公開までに艦娘24人紹介シリーズ!2人目は、アニメでは秘書艦だったビックセブンの一人「 長門ちゃん 」!!

 艦娘 長門

 アニメでは、ほとんど表情を変えず、常に冷静に戦況を見つめ、提督の右腕として作戦立案をする長門ちゃん。個人的な意見ですが、「声」がイメージと合っていていいですね。流石は連合艦隊旗艦。

 また、作戦前に呼びつけた金剛型4姉妹が、完全に悪ノリで大騒ぎをしていたとしても、怒鳴りつけず

 「まったく、しょうがねーなー」

 と頭を抱える長門ちゃんは、なかなか広い心の持ち主。いや、諦めているだけでしょうか?(笑)

 続きを読む

艦娘シリーズ!「私には誰も追いつけないよ!」、艦これの顔 ぜかまし~こと「 駆逐艦島風 」紹介

 艦娘 島風

 艦これの顔として超人気の島風ちゃんですが、アニメでも超奔放なキャラを見せ付け、しかも金剛ちゃんとチームを組んだ日には大変ですぜ…この娘…(笑)作戦当日の日に、ほかのメンバーはすでに集合しているに、島風だけがいない…

 司令部の大淀さん曰く「任務の事を完全に忘れていますね…何とか合流して作戦に向かってください」

 え~~そんなんでいいんですか~(・_・;)

 続きを読む

艦娘シリーズ!「 陸奥 」は艦娘一のセクシーボイスの持ち主です!!

 陸奥

 もし、アニメ艦これにおいても副秘書官が存在するなら劇中では間違いなく「陸奥」こと「むっつん」でしょう。←(筆者が勝手に「むっつん」と呼んでいるだけです(笑))

 ちなみに、ネットでは提督達から「むっちゃん」と呼ばれているそうですね~初めて知りました…(゚д゚)!

 テレビシリーズの艦これのOPで、むっつんが顔を赤くしながら長門ちゃんを見ているシーンがありますが、長門ちゃんの事が好きなんですね(笑)

 続きを読む

艦娘シリーズ!栄光の連合艦隊の主役、一航戦 赤城さん はゲームでも史実でも実は大食らい(笑)

 『 艦これ 』劇場版キービジュアルが公開!吹雪の凛々しい後姿

 アニメでの赤城さんはまさに、鎮守府のエース。ブッキーが憧れるわけですよ。しかも優しい(笑)反対にいつも一緒にいる加賀さんがあまりしゃべらず、怖いイメージからか、さらに赤城さんのイメージがプラスされている気がします(笑)

 そして性格は優しく、ブッキーたちの危機には間一髪で攻撃機を敵に仕向ける、プロ級の登場のタイミングの良さに支えられ、筆者が見る限り、アニメでの登場機会は同じく人気者の金剛ちゃんと比べ、そこまで多くないと感じるのですが、その存在感はまさに鎮守府のエースです。

 続きを読む

艦娘シリーズ!ゲームでは真の実力者大井さんはアニメではヒール役?(笑)

 艦娘 大井

 あくまでも、筆者の意見ですが、アニメでの大井さん、性格的に良い印象は持てません(笑)とりあえず、北上さんの近くにいれば何も文句はないのですが、北上さんに近づく艦娘に対し敵意丸出しで「魚雷打ち込むわよ」とか、どこの番犬だよ(笑)

 魚雷の講義を受けたいと北上さんに申し入れをし、北上さんが了承した後で、大井さんはブッキーちゃんに対しても、

 「北上さんが貴重な時間を費やしてくれているんだから感謝しなさい!」

 コイツ、めんどくせ~~(゚Д゚;)

 続きを読む

艦娘シリーズ!北上さんは大井さんとは全く逆の性格…だけど実力者です!

 北上さん アップ

 まあ、北上さん自身がアニメでは「大井さんの彼女」(?)という位置づけで登場していますので、仕方がないかも。

 しかし、大井さんが近くにいるにも関わらず、新人のブッキーちゃんに、魚雷講義を行うなど、心の広いところも見せる北上さんです。根はいい子なのかもしれませんが、やはり大井さんの印象が…

 しかし面白いのは、あれだけ数いる艦娘の中で、毎回必ずどこかのシーンでこの二人の姿を描いているというアニメ艦これ(笑)

 続きを読む

艦娘シリーズ!帝国海軍随一の幸運艦、5航戦 瑞鶴ちゃん 。実は 加賀さん と犬猿の仲!その理由は?

 艦娘 瑞鶴

 第五遊撃隊編成時に、ブッキーちゃんが部屋に入ると、いきなり険悪な雰囲気が…その目の先には目を合わせず、背中向きでいる加賀さんと瑞鶴ちゃん。しばらくすると、激しい言い合いが…

 その場の空気に耐えられないブッキーちゃんは同じ隊に配属になった、筆者の嫁、金剛ちゃんに泣きつきます。この時のブッキーちゃんにとって、金剛ちゃんはさぞかし女神に見えたことでしょう(笑)

 続きを読む

艦娘シリーズ!睦月ちゃん はブッキーちゃんの親友であり、 アニメではヒロイン的存在?

 艦娘 睦月

 今回は、ブッキーちゃんの親友、睦月ちゃん です。はい、ヒロインです(笑)声も可愛いです。アニメでは可愛さが倍増。ゲームでも改二にできます。

 しかしゲームでは、最弱のステータスと噂が…でも可愛ければそんなの関係ねえ!!

 ゲームでは最弱のスペックの睦月ちゃんですが、史実では「戦艦のお姉さま方々」より良く働いた功労艦の一人。そしてアニメでは、最強のスペックを持った「大和ホテル」さんより多い登場回数。はい、優秀です(笑)

 続きを読む

艦娘シリーズ!鎮守府の高プライド・キャリアウーマン。「 加賀さん 」がとっても高飛車な理由とは?

 艦娘 加賀

 しかし、加賀さん。めちゃくちゃプライド高いですよね。瑞鶴ちゃんと同じ部隊になった時は、一触即発のケンカになったり、あまり感情を表に出さない割には相手が「五航戦」と分かれば、意外と「瞬間湯沸かし器」みたいにすぐ熱くなったり(笑)

 しかも翔鶴姉に、すまし顔で「随伴艦」呼ばわりされ、そのことをネタに、瑞鶴ちゃんがまたまた「随伴艦」呼ばわりした時には「少々腹が立ちました」と、いきなり怒りのスイッチが入ったり、なかなかの武闘派(笑)

 続きを読む

艦娘シリーズ!大戦を生き残った数少ない強運艦、響ちゃん!

 艦娘 響

 アニメでは、第六駆逐隊として、雷ちゃん、電ちゃん、暁ちゃんと共に第六駆逐隊のメンバーとして、遠征任務についていましたが、鎮守府カレー大会で は、「お嫁に行かせてあげたい艦娘ナンバーワンby那珂ちゃん」(笑)の足柄さんとの死闘を制し、響ちゃん以下3名は、鎮守府カレー大会を制しますが、こ れはなかなか面白かったです。足柄さんが(笑)

 そんな響ちゃんですが、なぜか髪を濡らすのは嫌いらしいです。響ちゃん。頭洗わないと、一人前のレディーになれませんよ?(by暁ちゃん)そんで臭くなりますよ?まだ若いからと言って、洗わないと臭くなりますよ?大事な事なので2回言いました。

 続きを読む

 毎週放送のアニメを見て続き物の感想コラムを作ってみたい!そんなコラムニストなあなたは、是非あにぶでコラムを入稿してみませんか?ライター募集のページからいつでもライターとして活躍する事ができますよ!

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

■関連記事
『 コードギアス 』ってロボットアニメ?否、それだけじゃない!!
『 アブソリュート・デュオ 』は、ちょっとHでハーレム中二バトルなアニメ
『 侵略!イカ娘 』夏といえば海!夏の海を舞台にしたドタバタコメディアニメ
『Angel Beats!』死後の世界を見たくはないか?
『BLACK LAGOON』ガンアクションでスカッとしたいときに

関連キーワード

関連記事