まるで宝石!ジュエリースイーツが数量限定で販売される2年1度のお祭り、開催!

2016年5月11日 09:59

印刷

島のジュエリースイーツ(「島じまん2016」実行委員会発表資料より)

島のジュエリースイーツ(「島じまん2016」実行委員会発表資料より)[写真拡大]

 「島じまん2016」実行委員会は、「島じまん2016」において伊豆諸島・小笠原諸島の特産品を使った 島のジュエリースイーツを2日間で数量限定販売すると発表した。

 同イベントは、2年に1度、10万人規模で開催されている伊豆諸島・小笠原諸島のお祭り、東京愛らんどフェア。5月28日(土)、29日(日)に東京都港区海岸・竹芝桟橋、竹芝客船ターミナルでの開催を予定している。

 今回、“女の子がキュン♪とするようなお菓子を作りたい”というコンセプトのもとに、「東京愛らんど」広報事務局の女性スタッフと、各島のキャラバン隊、琥珀糖専門店「シャララ舎」とのコラボレーションで生まれたお菓子を限定販売するとのこと。l

 カラフルで宝石の様な見た目が可愛らしいジュエリースイーツは、千葉県市川市の琥珀糖専門店シャララ舎の尾高 みつえ氏によるもの。同店では鮮やかな色と甘い酸っぱい味のかわいい琥珀糖を製作しているという。

●琥珀糖ってなに?

 “琥珀糖”とは昔から日本に伝わる砂糖菓子。キラキラとした見た目と、独特のシャリシャリとした食感が特徴だ。

 伊豆諸島産の最高級「天草」と純度の高い砂糖を使用し、伊豆諸島・小笠原諸島の特産品をふんだんに使った、島の魅力がギュッと凝縮されたお菓子なんだとか。

 ジュエリースイーツはもちろん、イベントが気になった方はチェックしてみては?「島じまん2016」についてはコチラ(http://islands-love.com/shimajiman2016)から。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事