【中国の視点】ギリシャ:BRICS銀行への加入希望、ロシアが支持

2015年6月2日 08:13

印刷

記事提供元:フィスコ


*08:13JST 【中国の視点】ギリシャ:BRICS銀行への加入希望、ロシアが支持
外電によると、ギリシャの生産再建・環境・エネルギー省のパナヨティス・ラファザニス大臣は5月29日、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)新興5カ国が設立を決めているBRICS開発銀行について、ギリシャが同銀行への参加を検討していると発言。また、ロシアからの支持を得ていることも明らかにしたという。

これより先、ロシアのセルゲイ・ストルチャク副財務相は、ギリシャがBRICS銀行の第6メンバーとしての参加を提案したと報じられた。

また、ギリシャのアレクシス・ツィプラス首相は、BRICS銀行への参加をめぐり、6月18-20日に開催されるサンクトペテルブルグ国際経済フォーラム(ロシア)で、BRICSの首脳らと会談することを望んでいると発言した。

なお、ギリシャは国際通貨基金(IMF)に対する3億ユーロの返済期限は6月5日に迫っている。また、6月12-19日までに計13億ユーロの債務を返済する必要がある。外部の支援がなければ、ギリシャが自力で返済することが不可能だと警告されている。IMFのラカルド専務理事はこのほど、ギリシャのユーロ離脱の可能性が排除できないと発言した。《ZN》

関連記事