関連記事
運動会で見たい理想のお父さん像「イチローのようにスリムで足が速い
2学期制導入などの影響により、近年5月、6月の初夏に運動会を開催している小学校が増えてきており、父母で参加する姿は珍しくない。しかしながら子どもが望む「運動会に来てほしいお父さん」とは、スポーツ選手さながらのスリムな見た目と運動能力を兼ね備えていないといけないようである。
「運動会に来てほしいと思うお父さんはどのような方ですか?」の問いに対し、第1位「かっこいい」が59.8%、第2位「足が速い」56.0%、第3位「応援してくれる」41.2%となった。
反対に、「運動会の時にお父さんの見た目や行動で、嫌なことはなんですか」という質問では、「お腹が出ている」が最多で30.4%。次いで「太っている」25.4%という結果に。「お腹が出ている」と「太っている」を合わせた半数以上の小学生が、お父さんのメタボ体型に不満を持っていることが分かった。また、「お父さんが太っていて、嫌な理由はなんですか」という質問では、 第1位は「動けない・走れないから」35.4%、次いで「走ると脂肪がゆれるから」27.6%という結果となった。
逆に、「運動会に来てほしいと思うお父さんはどのような方ですか」と質問したところ、全体で最も多かった回答が「かっこいい」59.8%、次いで「足が速い」56.0%となった。学年別で見たところ、小学1年生~6年生の全てで「かっこいい」「足が速い」が半数を超える結果となった。
お父さんだったら運動会に最も来てほしいと思うアスリートは誰かを尋ねたところ、第1位は「イチロー(鈴木一朗)」26.4%。その他、現在日本のテニス界を盛り上げている「錦織圭」19.8%や海外のサッカーチームで活躍する「本田圭佑」12.6%も上位となった。
アスリートでもないお父さんに相応の見た目と運動能力を求めるのは厳しいといえなくもない。しかしながら、子どもにとって運動会は一大イベント。運動会名物ともいえる「保護者リレー」など、お父さんが運動会に参加する競技でお父さんに活躍してほしいと考える小学生は多いようである。
調査は株式会社ネオマーケティングによるもの。調査の対象は自社サイト登録モニターのうち全国の小学1年生~6年生男女。有効回答数500人。調査実施日2015年5月11日(月)~2015年5月13日(水)。(編集担当:堺不二子)
■関連記事
・働く独身女性の約4割、出産後は「正社員以外の働き方、または退職を希望」
・主婦の再就職、ハードルは「家庭との両立」に加え、「スキルと意欲不足」も重視すべき
・5人に1人が「ママ友とのトラブル経験あり」、その要因は?
・男性の出産後休暇 政府8割取得を目標に
・活躍する女性増で男性の働き方も変わる 総理
※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク