14年の眼鏡市場は4,798 億円で4年連続増加

2015年5月8日 13:47

印刷

国内アイウエア市場規模推移(矢野経済研究所の発表資料より)

国内アイウエア市場規模推移(矢野経済研究所の発表資料より)[写真拡大]

  • 国内ファッションアイウエア市場規模推移(矢野経済研究所の発表資料より)

 2014 年国内アイウエア(眼鏡)市場は前年比1.7%増の4,798億円、4年連続のプラス成長となったことが、8日に発表された矢野経済研究所の調査結果で分かった。

 また、ファッションアイウエア市場は、前年比3.0%増の3,628億円で、2015年は3,759億円を予測している。アパレルブランドとの協業による販路拡大や有名キャラクターとのコラボレーションなどが好調の要因とみられる。今後も高い技術力を生かした高級化路線や普及価格帯の強化を図りながら、富裕層やシニア層の開拓が進みそうという。

関連記事