辺野古での海底ボーリング調査 昨秋以来の再開

2015年3月13日 12:31

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 普天間飛行場に代わる名護市辺野古に代替基地を建設するための海底ボーリング調査が12日、再開された。昨年秋から止まっていた。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「再開されたことは承知している」と語った。

 そのうえで「辺野古への移設は米軍の抑止力維持と普天間の危険除去を考えれば唯一の解決策である」と強調。菅官房長官は「世界で一番危険と言われる普天間飛行場の一日も早い返還実現が必要との認識で、一昨年に、当時の沖縄県知事から埋め立て承認をいただいて工事を行っている」とした。

 菅官房長官は「環境保全に万全を期しながら、工事を粛々と進めていきたい」と述べた。菅官房長官はこの時期でのボーリング調査開始について「準備が整ったから再開したという事」と述べた。

 中谷元防衛大臣が国会答弁や記者会見でも、本体工事を夏ごろ目途としていることについても、「粛々と進めるということに変わりはないということ」とした。その考えについては「沖縄県知事に会う機会があれば当然お話ししたい」とも語った。菅官房長官は「法に基づいて行っていることなので、全く問題ない」とも語った。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
総理経験までした方があまりに軽率 菅官房長官
夏ごろ着手の意向を改めて示す 辺野古で防相
承認に基づき粛々と進めていく 辺野古で菅長官
辺野古埋め立て『夏頃着手したい』発言に危惧
辺野古新基地の反対運動に逮捕者?

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事