【ギネス記録】妖怪がポケモンを超えた!? マックの妖怪ウォッチカレンダーが150万部突破

2014年11月27日 11:30

印刷

日本マクドナルドが販売中の『マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015』が発売2週間で150万部を突破した。

日本マクドナルドが販売中の『マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015』が発売2週間で150万部を突破した。[写真拡大]

 日本マクドナルドは、現在販売中の『マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015』が、今月7日の発売から2週間で150万部を突破したと発表しました。

 同商品は、「妖怪ウォッチ」とのコラボレーションが初めて実現し、マクドナルドメニューとセットで、メニュー価格+400円(税込)で数量限定販売されているもの。「ジバニャン」ら数々の人気妖怪たちの描きおろしイラストが毎月楽しめることや、テレビアニメ「妖怪ウォッチ」の第1話も収録されているスペシャルDVDとスケジュールシールの2つが付いてくることが好評を博しているようです。

●ギネスに申請!1年で最も売れたカレンダー

 この記録は、同社が保持している「1年間で最も売れたカレンダー」のギネス世界記録147万6,442部(2010年11月5日認定)を超える数字となるとのこと。マクドナルドでは、店舗でのカレンダー販売が終了次第、ギネスワールドレコーズに世界記録として申請を行う予定だといいます。ちなみに、これまでギネス記録を保持していたのは、現在も根強い人気を誇るポケットモンスターのカレンダー。こんなギネスがあることにも驚きですが、これまでも同様にマクドナルドが保持していたことにも驚きです。

●マックとカレンダー

 マクドナルドのオリジナルカレンダーは、ファミリー層を中心に長年愛されている人気アイテム。カレンダーに登場するキャラクターは、毎年ハッピーセットに登場するキャラクターの中から性別を問わずに人気の高いキャラクターが採用されているのだそう。

 留まることを知らない、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの「妖怪ウォッチ」。いつの時代も、子どもは愛らしい“妖怪”や“モンスター”が好きなのでしょうか。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事