スタバ、18年目の革新!「スターバックス ラテ」が生まれ変わる!

2014年9月18日 14:55

印刷

スターバックスコーヒージャパンは、「スターバックス ラテ」をはじめとするエスプレッソドリンクをリニューアルする。

スターバックスコーヒージャパンは、「スターバックス ラテ」をはじめとするエスプレッソドリンクをリニューアルする。[写真拡大]

 スターバックスコーヒージャパンは、定番商品である「スターバックス ラテ」をはじめとするエスプレッソドリンクについて原材料を含めリニューアルすることを発表しました。

 従来よりもさらに風味豊かに新しく生まれ変わった商品は10月1日(水)から全国の店舗で販売開始するとのこと。

 スターバックスの国内第一号店がオープンしたのは1996年。以来、エスプレッソドリンクの魅力を日本に発信してきました。18年目を迎える今年、新たなステージを目指すべく、「スターバックス ラテ」の全面リニューアルに臨むということです。

●スタバのラテ、どこが変わるの?

 今回の変更点は大きく分けて3つ。それは、「ミルク」と「エスプレッソ」と「バリスタのスキル」だそう。一つずつ見ていきましょう。

■<変更点その1>

 エスプレッソドリンクにおいて、とても重要な役割を果たしすミルク。これまでのミルク以上に乳脂成分を高めることで、リッチな風味になるとのこと。また、エスプレッソに絶妙にマッチするという特製ミルクを使用するといいます。

■<変更点その2>

 かねてより使用してきたアラビカ種コーヒー豆のみを使用するエスプレッソは、これまで以上にフレッシュな状態で店舗に届けられるように見直しを行うとのことです。

■<変更点その3>

 口当たりがなめらかなフォームミルクと、新鮮なエスプレッソのハーモニーは常に提供するために、全国25000人のバリスタの技術を向上させるとのこと。バリスタ全員にミルクのスチーミングをはじめとするドリンク作りのトレーニングを実施したということです。さらに、エスプレッソを抽出する機械「マストレーナ」のグレードもアップさせたとのこと。

 まとめると、『これまで以上にフレッシュな豆を、高品質なエスプレッソマシンで抽出し、腕を磨いたバリスタが乳脂成分の高くなった特製オリジナルミルクで「スターバックス ラテ」を仕上げる』ということになります。

 すべてを最高レベルで作り上げる「スターバックス ラテ」。スターバックスのコーヒー専門店としてのプライドが垣間見えます。果たしてお味は…新しくなった「スターバックス ラテ、楽しみですね。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事