NEC、業務用途向けの防水・堅牢タブレット「AGT10」 手袋でも操作可能

2014年9月11日 18:06

印刷

外食業の店舗でのセルフオーダ端末や、保守・製造現場でのデータ入力端末などを想定した業務専用のAndroid搭載10.1型タブレット「AGT10」

外食業の店舗でのセルフオーダ端末や、保守・製造現場でのデータ入力端末などを想定した業務専用のAndroid搭載10.1型タブレット「AGT10」[写真拡大]

 NECは11日、外食業の店舗でのセルフオーダ端末や、保守・製造現場でのデータ入力端末などを想定した業務専用のAndroid搭載10.1型タブレット「AGT10」の新製品を同日販売開始すると発表した。

 新製品は、静電容量式マルチタッチの10.1型タブレットで、75cmの高さからの落下に対する堅牢性、IP54準拠の防塵・防滴構造、ペン入力や手袋操作モード、バッテリ交換、LTE通信機能など、外食業や保守・製造現場で利用する際に求められる機能を備えている。

 飲食店などの店舗では、防塵・防滴構造によって、コップの水かぶりなどを気にせずテーブルやカウンターで使用できる。落下にも強いため、テーブルから落としても破損を免れる。

 このほか、セルフオーダ端末として活用しやすいように、利用後にすぐに戻しやすい構造のクレードルや、ポイントカードの確認時に便利な、NFC読み取り部の前面配置など、利便性を考慮した設計としている。

 保守や倉庫点検、製造現場などで便利な機能としては、手袋をしたままでもタッチ操作可能な手袋モードを搭載しており、作業現場で入力作業を効率的に進めることができる。

 また、ユーザがバッテリを交換できるため、長期間の利用でバッテリが劣化した場合でも、業務を止めることなく使用を続けることが可能。無線LANが無い環境でもネット接続できるLTE対応や、複数の従業員での共有利用を可能にするマルチユーザ機能等、業務利用を支える機能も搭載している。

 用途に合わせたカスタマイズも可能で、出荷時にセキュリティ設定や端末専用化の設定等のカスタマイズを行ったうえで提供することにも対応している。

関連記事