キングジム、着たまま歩ける寝袋「着る布団」を発売 災害時のオフィス待機用に

2014年8月26日 15:59

印刷

キングジムは、着たまま歩くことのできる寝袋「着る布団&エアーマット」を9月26日に発売する。

キングジムは、着たまま歩くことのできる寝袋「着る布団&エアーマット」を9月26日に発売する。[写真拡大]

 キングジムは26日、着たまま歩くことのできる寝袋「着る布団&エアーマット」を9月26日に発売すると発表した。災害時に事務所で宿泊する際の利用を想定している。価格は4,500円。

 「着る布団」は、服のような形状で、手足を自由に動かせるのが特徴。余震が来た場合など、緊急に動く必要がある際に脱がずにすぐ移動ができる。靴を履いたままでも着用でき、ズボン丈は折り返して調整も可能。

 また、付属しているエアーマットも利用することで、床の硬さと冷えを軽減できる。端を丸めることで枕にもなる。付属のエアーポンプで膨らませて利用する。

 東京都では2013年に「東京都帰宅困難者対策条例」が施行されるなど、災害時に交通の混乱を回避するため、帰宅を促さず、数日間オフィスに留まる対策をとる傾向がある。一方、災害時にオフィスや避難所で待機する際には、床が硬く冷たいためによく眠れないといった問題点があった。「着る布団&エアーマット」はこうした課題を解決する。

関連記事