「雪印コーヒー」から生まれた擬人化キャラ「ゆきこたん」がアイドルデビュー

2014年7月20日 23:29

印刷

雪印メグミルクが、「雪印コーヒー」から生まれた擬人化キャラクター、「ゆきこたん」のプロモーションを本格的に始動する。

雪印メグミルクが、「雪印コーヒー」から生まれた擬人化キャラクター、「ゆきこたん」のプロモーションを本格的に始動する。[写真拡大]

 雪印メグミルクが、約半世紀にわたって愛されている「雪印コーヒー」から新たに生まれた擬人化キャラクター「ゆきこたん」のプロモーションを本格的に始動する。

 「ゆきこたん」は、昨年4月に「雪印コーヒー」誕生50周年を記念して一般公募から生まれた6人のキャラクターで、すでにそれぞれの名前と声を担当する“中の人”は決定済みだ。今年は「オレたちのゆきこたんプロジェクト2ndシーズン」として、さまざまなプロモーションを展開する予定だという。

 そのひとつが、国民投票で1位になった「うしっ娘ゆきこたん」をメインボーカルとしてアイドルユニット「ゆきこたんズ」を結成し、AKB48の「ヘビーローテーション」など数々のヒット曲を手掛ける人気作曲家・山崎燿氏が作曲した『Milk & Coffee Love』でデビューすること。それに伴って、「うしっ娘ゆきこたん」をはじめとした、楽器を演奏する6人の「ゆきこたん」らがデザインされた雪印コーヒー「ゆきこたんアイドル ver. スペシャルパッケージ」を、7月末より順次全国で期間限定発売するという。

 さらに、8月15日から17日まで東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット86」にも出展するそうだ。当日は、3DCGによって制作された「ゆきこたんズ」のプロモーションビデオをデビュー曲とともに公開するほか、雪印コーヒーの無料配布や、「ゆきこたん」の声を担当する“中の人”によるトークイベントとグッズプレゼントも予定しているという。(記事:カタタク・記事一覧を見る

関連記事