【話題】マレーシア航空機撃墜で日経平均260円安、どうなる相場

2014年7月18日 12:37

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  ウクライナ上空でマレーシア航空機が撃墜されたという報道でNYダウが161ドル安、これを受けて18日の日経平均も260円安と大きく下げている。親ロシア派のミサイル攻撃を受けたものとみられている。

  マーケットでは、「ウクライナと親ロシアが激しく対立する中で起きた件で、民間機を巻き込んだということで、ロシアは親ロシア派に対し戦闘を縮小するよう圧力をかけることも予想される。痛ましい事件だが、かえってウクライナ情勢は沈静化に向かう可能性があるのではないか」(中堅証券)。

  株式評論家の海老原紀雄氏は、「今回の事件は誰も予想できなかったことです。ただ、NYダウがさらに、大きく下げることはないと思います。日本のマーケットは、膠着状態となっていたので今回の下げで相場にウネリが出ることは良いことです。当然、下げれば年金等の買いも予想されます。紛争ということでは、イスラエルとアラブの問題は相場にとって注意すべき材料だと思っています」とみている。

  日経平均は25日線を、去る、11日に続いて再び割り込んできている。今日の引けで25日線を奪回できるかどうかが注目される。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【話題の新製品】富士重工はスバル・エクシーガを改良、特別仕様車「AIRBREAK」も発売(2014/07/17)
【話題の新製品】インフォコムのグループ会社であるイストピカは「砲神のカノンマスター」のAndroid版をリリース(2014/07/17)
【話題の新製品】日産自動車は中国で初めてクルマを購入する顧客向けにヴェヌーシア「R30」を発売(2014/07/17)
【話題の新製品】クラウド対応のゴルフスコアカード管理アプリ『スコアルバム』が新登場!~昭文社(2014/07/17)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事