関連記事
沖縄土産の新定番になるか!? 琉球ガラスに入った石垣島のプリン新登場
沖縄県のプリン専門店・石垣島プリン本舗は、「琉球ガラス」に入ったプリン、「琉球ガラス入りプリン」の販売を開始したことを発表しました。
●『沖縄らしいお土産を作りたい』
開発のきっかけは、石垣島プリン本舗の『沖縄らしい喜ばれるお土産を開発したい』という想い。その想いから新商品の開発に取り組んでいたといいます。そこで今回、沖縄らしいお土産の一つである「琉球ガラス」に入ったプリンが誕生したということです。
●「琉球ガラス入りプリン」とは…
もちろん中身でのプリンにも石垣島ならではのこだわりが満載!石垣島の豊かな自然で育ったジャージー牛のミルクや、石垣島の塩、石垣島の砂糖など石垣島の素材をたっぷり使用しているとのこと。
●沖縄県唯一の耐熱琉球ガラス工房とコラボ
開発するにあたってはこんな苦労も。琉球ガラスは耐熱性が低く、プリンの製造過程で容器が劣化してしまいなかなか商品化できなかったといいます。
そこで、「やんばるガラス工芸館」とコラボレーションをすることに!同社は沖縄唯一の耐熱琉球ガラス工房だそうで、その耐熱琉球ガラスは、100℃まで対応するそうです。
そのため電子レンジで加熱してもひびが入らないことから、プリンを食べ終った後の容器を焼酎や泡盛のお湯割り用のグラスやコーヒーカップとして利用することも可能とのこと。
価格は1個2,800円(税込)。お高めの価格設定ですが、沖縄のお土産やギフトにはぴったりかも知れません。この夏、沖縄旅行に出かけられる方は是非チェックしてみては?特に女性には、喜ばれること間違いナシのお土産ですよ。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る)
スポンサードリンク


