【きのこVSたけのこ!?】明治、「きのこの山 チョコバナナ」・「たけのこの里 いちごミルク」新発売

2014年6月24日 18:20

印刷

明治が6月24日に新発売する「きのこの山 チョコバナナ」

明治が6月24日に新発売する「きのこの山 チョコバナナ」[写真拡大]

  • 明治が6月24日に新発売する「たけのこの里 いちごミルク」

 明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」・「たけのこの里」シリーズより、「きのこの山 チョコバナナ」と「たけのこの里 いちごミルク」を6月24日より全国で新発売することを発表しました。

●屋台で人気のあの味をイメージ

 夏祭りの楽しみといえば屋台。今回の新商品は、定番の屋台でもあるチョコバナナと、かき氷のいちごミルクをイメージした商品だそう。

 気になるお味はというと、「きのこの山 チョコバナナ」は、甘さ控えめのココアクラッカーに、相性抜群のバナナチョコとミルクチョコの2層チョコレートがついており、「たけのこの里 いちごミルク」は、ミルクのコクと甘みのあるいちごチョコに、チョコを引き立てるサクサクのクッキーを組み合わせているということです。

●永遠のライバル⁉「きのこの山」・「たけのこの里」比較

 一時期、インターネット掲示板や動画投稿サイトで盛り上がりを見せていた「きのこの山」と「たけのこの里」戦争。ちょっとここで両商品について比較してみましょう。

●<価格の違いは?>

 価格は、今回の新商品も通常の商品も同価格。同じ値段だからこそ、どちらを買うか悩みますよね。また、価格が同じであることも、「きのこの山」派と「たけのこの里」派を生む要因になっているのでしょう。

●<カロリーは?>

 ついつい手が伸びてしまうお菓子。女性にとってはカロリーのお菓子選びの基準だったりします。気になる両商品のカロリーはというと、「きのこの山 チョコバナナ」が387kcal、「たけのこの里 いちごミルク」が350kcalだそうです。

●<内容量の違いは?>

 パッケージ記載のグラム数によると、今回の新商品も、通常の新商品もわずかに「きのこの山」の方が多いようです。今回の新商品では、「きのこの山 チョコバナナ」の方が「たけのこの里 いちごミルク」よりも3g多く入っているようです。

●<歴史は?>

 「きのこの山」の誕生は1975年。一方「たけのこの里」の誕生は1979年。「きのこの山」の法が4年も先に発売されていたのですね。歴史でいうと、「きのこの山」が兄貴分といったところでしょうか。

 でも今回の新商品は、“きのこ”か“たけのこ”より、“チョコバナナ”か“いちごミルク”という大きな違いがあります。でも、“きのこ”か“たけのこ”かを悩まなくても、今度は味で迷ってしまいそうですね。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事