ブイキューブ オンラインで講座やセミナーを課金ライブ配信できる「V-CUBE マーケット」を発表

2014年2月6日 12:21

印刷

記事提供元:フィスコ


*12:21JST ブイキューブ---オンラインで講座やセミナーを課金ライブ配信できる「V-CUBE マーケット」を発表

ビジュアルコミュニケーションサービスを展開するブイキューブ<3681>は4日、オンラインで講座やセミナーを課金ライブ配信できるマーケットプレイス「V-CUBE マーケット」を3月3日から提供開始すると発表した。

「V-CUBE マーケット」は、Webセミナーのライブ配信に加え、会員管理や決済システムなどを備えた、ライブ配信型のマーケットプラットフォームとなる。ブイキューブがこれまで提供してきた「V-CUBE セミナー」を使ったWebセミナーを有料で開催でき、サービス利用にあたってインストールが不要で、スマートフォンやタブレットからも利用が可能。また、映像と音声に加えて、資料を共有しながらセミナーを開催できるだけでなく、受講者との双方向コミュニケーションを可能とするアンケートやチャット機能も充実している。これまで距離や時間が制限となり、アプローチが出来なかった遠方の受講者層に向けてサービスを提供することができる。

また、事業者は「V-CUBE マーケット」を利用することで、自社のセミナーや教育コンテンツのライブ配信を有料で行うことができるようになり、新しい事業やビジネスモデルに、多くのシステム開発投資をすることなく挑戦することができるようになる。さらに、有料で受講した受講者の人数に応じた成果報酬による課金形態で利用できることから、大企業だけでなく、中小企業の事業者でも、Webセミナーを利用した新しいサービスを開始できる機会が増えることになる。教育事業者や出版社に代表されるコンテンツを多くもつ事業者が当初の利用事業者として想定される。

ブイキューブ<3681>は「アジアナンバーワンのビジュアルコミュニケーションプラットフォーム」を目指して、主に企業・教育機関・官公庁などに向けて、「クラウド」型を中心としたビジュアルコミュニケーションサービスの提供を行っている。《FA》

関連記事