(韓国)金正恩、一国を治めるには若すぎる?

2013年6月13日 17:56

印刷

記事提供元:フィスコ


*17:56JST (韓国)金正恩、一国を治めるには若すぎる?
今月12日から13日にかけて開催される予定だった韓国と北朝鮮の「南北実務者会談」について、韓国では「中止」というより「保留」にされたという見方が目立つ。

韓国メディアのJTBCは12日、今回の北朝鮮の“沈黙”について、金正恩(キム・ジョンウン)第一書記は、スイス留学を経験したとしても、一国を治めるには若すぎて無理があると指摘した。また、独自に統治しているというより、叔母であるキム·ギョンヒ党書記と叔父の張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長、政治局長などからの絶対的な助けを借りて権力を振るっていると推測している。

会談については「中止」というより「保留」にし、金養建(キム・ヤンゴン)労働党統一戦線部長の指導を受けて韓国政府に対話を再度提案する可能性もあるという。

北朝鮮はこれまで、交渉が崩れるたびに韓国側に責任をなすりつけて激しく非難してきたが、今回の会談棚上げについて、北朝鮮労働党機関紙の労働新聞は「本当に北南間の対話と信頼を望むなら、中に抱いた剣から捨てなさい」とのみ指摘している。《RS》

関連記事