政治から読み解く【経済と日本株】:民主松井氏「クールジャパン、人気の軽トラ」

2013年6月5日 15:39

印刷

記事提供元:フィスコ

*15:39JST 政治から読み解く【経済と日本株】:民主松井氏「クールジャパン、人気の軽トラ」
民主党の松井孝治参議院議員が、「クールジャパン。今や世界で人気の軽トラ!海外の反応。」とツイートしており、あるサイトのアドレスも載せている。このサイトを覗いてみると、「このルックス、このサイズ、そして性能、軽トラはマジで最高だよ!」「日本の軽トラは最高だよ、このデザインも凄くクールだと思う!」との海外ユーザーのコメントが並んでいる。

日本の車市場では、軽トラは農作業や山仕事、配達などの乗り物というカテゴリーで考えられているが、海外では趣きが少々異なっているようだ。なかにはカスタムカーとして愛用している人もいるようで、熱狂的なファンが日本よりは圧倒的に多い印象。日本人の知らないところで日本製品が愛されている、これぞクール・ジャパンと言えよう。

今回のテーマとして上がった軽トラで代表的な銘柄としては、まずダイハツ<7262>が挙げられる。同社は、11年度(11年4月から12年3月)の国内軽トラ販売シェアでは、スズキ<7269>を抑えて堂々のトップ。これら2社に富士重<7270>、ホンダ<7267>、三菱自<7211>が続いており、この5社国内シェアの8割強を占めている。《MT》

関連記事