【今日の言葉】韓国と中国の違い

2012年10月3日 11:25

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『韓国と中国の違い』=「日韓交流のおまつり」や「韓国のライブツアー」が日本で開かれるなど、冷え込んでいた日韓関係に文化面から改善がみられる。

  韓国、中国との間では共に領土問題を抱えている。しかし、ほとんどの分野において関係を拒んでいるようにみられる中国と韓国では、かなりの温度差が感じられる。

  言うまでもなく韓国はアメリカを中心とした民主主義と資本主義の一員。一方の中国は、胃袋は資本主義、頭は社会主義という国家スタイル。「人も国家も順風のときは寛容でおうようだが、状況が悪くなってくると考え方の違いやクセが表面化する。

  日本人のおうようさはすばらしいが、油断するとつけ込まれる。グローバル化時代では日本人の良さを失わないようにしつつ、たくましさも身につけたいものである」(中堅証券)。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【話題】日銀短観で景況感悪化鮮明(2012/10/02)
【株式評論家の視点】アタカ大機、トリプル底から出直る、人気株物色の流れで要注目(2012/10/02)
急騰銘柄を徹底予想する日刊株式投資情報新聞(メルマガ無料)好評!会員が急増中(2012/07/20)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/07/20)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事