【今日の言葉】経済攻勢を受けて立つ気概も大切

2012年9月25日 13:16

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『経済攻勢を受けて立つ気概も大切』=25日(火)、今度は台湾の漁船50隻が尖閣諸島に押し寄せ、そのうち何隻かは日本の領海に入り込んだという。日本の警備船は放水などで防いだという。

  個人、企業においても境界線の問題はたいへん厄介である。自分のものは自分で守る気概と日頃の戸締りや管理に手抜かりがあってはいけない。残念ながら、日本には平和に安住し守る気概も戸締りも欠けていたようだ。あるていど行くところまで行かないと収まらないだろう。

  国家には「経済の力」、「軍事の力」、「教育水準の力」、「文化の力」などがあり、中でも基本は経済と軍事だろう。ここがしっかりしていないとつけ込まれる。仮に、日本が経済で中国市場から手を引けば他国が攻勢をかけるだろう。それもよいのではないか。日本の経済力がどこまで本物かわれわれ日本国民は受けて立ってみようではないか。苦難の次には必ず明るい展開が待っているはずだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【編集長の視点】ゴールデンクロス接近の京写、1QのV字回復業績に買い直し余地(2012/09/24)
【株式評論家の視点】ディー・エヌ・エーに空売りの買戻し急、「モバコイン」好調(2012/09/24)
急騰銘柄を徹底予想する日刊株式投資情報新聞(メルマガ無料)好評!会員が急増中(2012/07/20)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2012/07/20)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事