丸紅、フィリピン・マニラ首都圏都市鉄道建設を約800億円で受注

2012年5月15日 16:59

印刷

 丸紅は15日、同社とフィリピン大手建設会社D.M.Consunji Inc.(以下DMCI)の2社によるコンソーシアムが、マニラ首都圏北部に全長約23km、14駅及び車両基地から成る高架式鉄道システム一式、及びバスターミナル建設事業を受注し、5月11日にマニラにおいて建設請負契約に調印したと発表した。契約金額は約10億ドル(約800億円)で、工期は着工より42ヶ月、全線開通は2016年6月頃を予定している。

 建設計画の実施機関はUniversal LRT Corporation(BVI)Limited(以下ULC)で、フィリピン政府より同鉄道システム一式及びバスターミナルに関する25年間の建設・運営・保守の事業権を取得している。ULCの過半数シェアは同国大手コングロマリットSan Miguel Holding Corporationが保有している。

 マニラ首都圏都市鉄道「MRT 7号線」は、既存線である1号線と3号線が乗り入れる北端駅より更に北部に位置するサンホセデルモンテ駅(ブカラン州)までの14駅、23kmを結ぶもの。開業後は北部に建設が予定されている住宅地・商業施設からマニラ首都圏へのアクセス利便性が格段に高まることになる。

 丸紅はコンソーシアムリーダーとして、MRT 7号線建設プロジェクトのマネジメントおよび鉄道システム一式(車両108両、信号、通信、自動改札、変配電、車両保守設備)の設計・製造・据付・試運転を担当する。DMCIは駅舎(14駅)、高架(一部地下)、車両基地、バスターミナルの建設および軌道工事を担当する。

 フィリピンにおいて、丸紅は運輸通信省傘下のフィリピン国鉄の軌道改修案件、軽量交通公社(Light Rail Transit Authority)が運営するマニラLRT 1号線増強案件、マニラMRT 2号線建設案件(2004年開業)など、鉄道システムの一部及び一括での建設・納入実績を有している。DMCIは、丸紅との協業を含む多くの鉄道工事実績がある他、グループ会社にて電力、水、道路などインフラ事業を展開している。

 今回、車両・車両電気品・信号の主要設備をそれぞれ総合車両製作所、東芝、日本信号より供給するが、これは日本の鉄道技術がULCから高く評価された結果。また、ULCは国際協力銀行の融資を検討中で、現在交渉を進めているという。

関連記事