店舗力を底上げ!基幹システム、顧客システム、お客様アプリ、レジ、ECなどをビッグバン刷新!
配信日時: 2020-04-17 13:00:00
毎日が楽しくなる雑貨店「Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)」を全国180店舗で運営するブルーブルーエジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役社長:神山邦雄)は、デジタルトランスフォーメーションの1歩として基幹システム、顧客システム、お客様アプリ、レジ、EC、倉庫システムを、アストロラボ株式会社(本社:東京都千代田区大手町、代表取締役CEO:日下ヤスユキ)をパートナー企業としてビッグバンで刷新することに成功いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/56313/1/resize/d56313-1-225901-0.png ]
これにより、店舗毎の売上の内訳に加えて、購入したお客様層を把握できるようにし、店舗毎のお客様層に合わせて商品毎の細かな自動振分対応を実現しました。
また、当社の特徴である店舗裁量による独自の発注がシステム経由になったため、本社ではなかなか管理しきれなかった店舗発注商品の情報や売れ行きまで追跡できるようになりました。加えて、今までは、度々発生していた店舗の品薄状態を回避できるよう、店舗が自ら出庫指示リクエストを倉庫在庫に対して行えるようにしました。
まさに店舗力を底上げする工夫が随所に施されています。
なお、この基幹システムはパソコンだけでなくタブレットでも利用でき、本社や店舗だけではなく、VPNを介して場所を問わず利用可能なので、昨今求められているテレワークに対応可能です。
在庫に関しては、倉庫から店舗、店舗間、受払、全ての移動を管理できるようになり、積送中在庫含め、全てリアルタイム確認ができるようになりました。またEC上の購入情報もリアルタイム連携となり、在庫状況をリアルタイムに表示できるようになりました。
今後もさらなるお客様の利便性向上と、店舗スタッフのストレス軽減を目指し進化させていきます。
例えば、商品毎に、店舗投入からの消化時間や購入顧客層をバイヤーが把握できるダッシュボードを作り、直感ではなく社内で共有できる情報として、より多くのお客様から支持される品揃えができる努力を行ってまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56313/1/resize/d56313-1-343028-1.png ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「ブルーブルーエジャパン株式会社」のプレスリリース
- 人気の絵画ウォッチのラウンド型に新柄登場! モネの『睡蓮』やゴッホの『夜のカフェテラス』などが雑貨店・ブルーブルーエの店舗とオンラインストアより9/4(水)発売09/03 15:00
- 人気のオリジナルアートシリーズからフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」のロンTやニットが登場♪ 雑貨店ブルーブルーエの店舗とオンラインストアより9/4(水)発売09/03 13:00
- レイン雑貨ブランドKiU とのコラボグッズ「KiU and BleuBleuet」からダイナソーやゼブラの新柄が登場! 雑貨店ブルーブルーエで9/11(水)発売08/27 11:00
- 「ブルーブルーエジャパン株式会社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 店主のブータン旅に同行した「クレイジージャーニー」放送記念!秋葉原の多国籍ダイニング「J×J」で“弱激辛ブータンフェア”を9/24から開催!09/23 23:00
- デジタル協力機構、デジタル経済における各国の格差を解消する「デジタル・エコノミー・ナビゲーター」を発表09/23 22:46
- キナクシス、グローバル・サプライチェーン全体での透明性向上を目指すZambonが採用09/23 20:00
- 大人のための6輪生活を提唱するMotorimodaがメキシコのバイク用ブーツブランド「Umberto Luce(ウンベルト・ルーチェ)」の取り扱いを開始しました09/23 18:00
- Thinkerが、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されました09/23 17:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る