『Monthly Game Trend Ratings Plus』第99号(2020年1月)
配信日時: 2020-01-09 12:00:00
【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】
~ ゲームアクティブユーザー全体規模 3,421万人(前月比 -42.9万人) ~
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/34/resize/d39514-34-795780-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/34/resize/d39514-34-377366-1.png ]
12月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,421.2万人。前月比は-42.9万人、前年同月比は+164.7万人と前月比は減少傾向。しかし前年と比較すると規模は大きく、2017年と同等となった。
内訳ではゲーム専用機が前月比-49.5万人であるものの、前年同月比+158.7万人とゲーム市場全体と比較するとゲーム専用機全体は手堅く推移しており、年末商戦に向けて発売された大型タイトルの影響と考えられる。スマホゲームでは年末年始にゲーム内イベントが実施されたほか、テレビCMなどで広告の露出が盛んだったため、1月以降でのユーザー拡大に期待。
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