創業125周年のスワロフスキーがアニバーサリーコレクションを発売

プレスリリース発表元企業:スワロフスキー・ジャパン株式会社

配信日時: 2020-01-08 16:29:22

125周年記念コレクションは、ジュエリーのみならずウォッチやホーム、ボールペンなどのアクセサリーまでさまざまなカテゴリーの製品が含まれています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/7029/47/resize/d7029-47-220105-0.jpg ]



1895年にダニエル・スワロフスキーがオーストリア、チロル地方のヴァッテンスに会社を設立して以来、スワロフスキーは2020年に創業125周年を迎えました。ダニエルはその情熱でファッションの世界にイノベーションと革命をおこしました。「誰もが手にすることができるダイヤモンドを作りたい」という彼のビジョンと優れたクラフツマンシップは現在まで変わらずスワロフスキー社に受け継がれています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7029/47/resize/d7029-47-211042-1.jpg ]

1862年10月24日、ボヘミアに生まれたダニエルは真鍮細工師(金属加工職人)としての見習い期間を経て、父親の工場で働き、そこで優れた技術的専門知識を身につけました。全く新しい金属研磨機を作りたいという彼の決意は、のちにクリスタルの世界に大きな革新をもたらすカッティングマシンの基礎となります。当時、カットしたクリスタルの需要が急増し、市場は手頃な価格で大量かつ安定した生産を求めましたが、従来のハンドカッティングでそれを可能にする者は誰もいませんでした。そこで、ダニエルにチャンスが巡ってきます。彼は「クリスタルを完璧にカットする機械」の特許を申請しました。その後、オーストリアのヴァッテンスに移住、設立した会社がスワロフスキーです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7029/47/resize/d7029-47-436704-2.jpg ]

スワロフスキーでは、この記念すべきアニバーサリーイヤーを祝うために125周年記念コレクションを発売しました。125周年記念コレクションは、ジュエリーのみならずウォッチやホーム、ボールペンなどのアクセサリーまでさまざまなカテゴリーの製品が含まれています。

ジュエリーはベストセラーのアイコニックなデザインを、シグニチャーであるスワロフスキー・ブルーでリカラーリングしたモデルが揃います。特にブランドのアイコンであるスワンのネックレスは輝きと優美さを兼ね備えたデザイン。ブルーは想像力、インスピレーション、安定を表し、それぞれのジュエリーには深いモンタナ・ブルーからライト・ブルーまで、さまざまなカラーのブルーが輝きます。

ウォッチは、800個ものブルー・クリスタルを敷き詰め、スワロフスキーのクラフツマンシップを表現する“Crystalline Glam”の新色が登場。毎日にグラマラスな気分をプラスしたい、自信にあふれる現代女性に最適なウォッチです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7029/47/resize/d7029-47-449849-3.jpg ]

ホーム製品で忘れてはならないのは、可愛らしいマウスのオブジェです。1976年に開かれたインスブルック冬季オリンピックにあわせて、スワロフスキー社の職人がシャンデリアのパーツを組み合わせて作ったこのオブジェが、スワロフスキー初のコンシューマー向けの製品となりました。それまで、スワロフスキーの売上はすべて、ジュエリー業界、ファッション業界、照明業界などのB2Bの顧客から得たものでした。このマウスはスワロフスキー社のコンシューマー・グッズ事業の創始者とも言うべき、ヒーローです。2020年には“レプリカマウス”としてその可愛らしい姿を再登場させています。“レプリカマウス”はヒゲを除きカットクリスタルのみで作られていて、そのファセット面は約222面です。

その他にも、キーリング、ボールペン、スマートフォンケースなど125周年のアニバーサリーにあわせてグラデーションブルーのカラーをまとった製品が揃います。

クリエイティビティとイノベーションの精神によって、スワロフスキーはクリスタルを最も美しく見せるための卓越したノウハウと鋭い感性を身につけました。すべての製品にこの独自の伝統が貫かれており、それこそが一目でスワロフスキー・クリスタルとわかる素晴らしい輝きを生み出しています。

125周年記念コレクションは、全国のスワロフスキー・ストアおよびオンラインストアにて発売中です。


スワロフスキー
スワロフスキーは、最高水準のクオリティ、クラフツマンシップ、創造性にあふれる幅広い事業を展開しています。1895年にオーストリアで設立されたスワロフスキー社は、高品質クリスタル、天然および人工のジェムストーン、ジュエリーやアクセサリー、照明などの製品のデザイン、製造、マーケティングを行っています。スワロフスキー・クリスタル・ビジネスは現在スワロフスキー・ファミリーの5代目が経営を担っており、世界約170カ国におよそ3000店のショップを展開。従業員数は2万7000人以上、2017年の年間売上高は約27億ユーロでした。スワロフスキー・グループは、スワロフスキー・クリスタル・ビジネスとそのグループ企業であるスワロフスキー・オプティック(光学機器)とチロリット(研磨関連品)の3社で構成されており、2017年のグループ全体の売上高は約35億ユーロ、従業員数は3万2000人を超えます。設立以来、スワロフスキーは人間と地球を大切にすることに企業としての責任を感じ、会社の伝統文化として大切にしてきました。今日では、スワロフスキー社のグローバル・サステナビリティ・アジェンダの1つとして確立しています。また、グローバルな教育プログラムであるSwarovski Water School(水の学校)には、世界的な河川の流域コミュニティを中心に、これまで約50万人の子どもたちが参加。2013年には、文化と創造性の支援、女性と子どもたちの権利と健康で幸福な生活の推進、天然資源の保護を通じて社会に貢献するスワロフスキー・ファウンデーションを設立しました。www.swarovskigroup.com

PR TIMESプレスリリース詳細へ