~医療機関にすぐ行く理由・行かない理由調査結果~

プレスリリース発表元企業:株式会社eヘルスケア

配信日時: 2013-02-19 10:00:00


体調が悪くてもすぐ医療機関に行かないことがある人が9割!
医療機関への不満1位は「待ち時間が長い」。
「医師が親切でない」「説明が分かりにくい」という不満が、医療機関に
すぐ行く人と行かない人で10ポイントの差


日本最大級の医療機関検索サービス「病院なび」http://byoinnavi.jp/を運営する、株式会社eヘルスケア(本社:東京都千代田区、代表取締役:デービット・リーブレック)は、2012年11月、患者さんが感じる医療機関への意識調査をインターネットリサーチで実施し、有効回答470を得ました。
【調査概要】
□調査方法:インターネットリサーチ
□調査対象:10代~50代の男女 
□調査機関: 2012/11/01 - 2012/11/04
□有効回答数:470人

●病気かと思った時は、すぐに医療機関に行きますか?(単一選択)
医療機関にすぐに行かない時もある人が87%。職業別に見ると専業主婦が97%と、圧倒的に行かない人が多い。


●これまで診察を受けた医療機関に対して、持ったことがある不満をお聞かせいただけますか?(複数選択可)
「待ち時間の長さ」は医療機関にすぐに行く、行かないに関わらず、8割以上の方が不満に思っている。医療機関に「いつもすぐ行く」人とそうでない人の間で10ポイント前後の差が出たのは、「医師が親切でない」「説明が分かりにくい」。「すぐに行かない」という理由の一つに、医師の対応に不満が影響していることが伺える。


【株式会社eヘルスケアについて】
患者さんが安心してヘルスケアを受けられることを願って、患者向け・医療機関向けのインターネットサービスを提供する。日本最大級の医療機関検索サービス「病院なび」の開発運営や、医療機関を紹介したフリーペーパー「医療BOOK」の発行などのメディアサービス、医療機関向けホームページ作成サービス、患者満足度や職員満足度の調査、MRの医療施設への訪問活動状況の継続的調査等を提供。

代表者 :代表取締役社長 デービット・リーブレック
所在地 :〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル1階F
電話番号: 03-6743-7730     メール: info@byoinnavi.jp
ホームページ: http://www.ehealthcare.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社eヘルスケア
担当者名:石井
TEL:03-6743-7730
Email:marketing-pr@ehealthcare.co.jp

プレスリリース情報提供元:valuepress