歯科の人材経営セミナー『歯科衛生士の採用に強くなる!医院WEBサイトブランディングセミナー』を9/29に開催しました
配信日時: 2019-10-08 17:00:00
歯科業界の人材採用支援を行う株式会社クオキャリアは、歯科医院向けの人材経営セミナーVol.7を、9月29日(日)東京にて開催しました。今回は、WEBコンサルティング会社として歯科医院のWEBサイトを多数手掛けた実績のあるブランディングテクノロジー株式会社とタイアップ。「歯科衛生士採用とWEBサイトブランディング」をテーマに、採用に強くなるためのブランディング手法についてお伝えしました。セミナー内では、ブランディングとは何かから、ブランド構築の流れやそれをどのようにホームページに反映させるかまでわかりやすく解説し、実際にブランディングテクノロジー社がホームページのリニューアルを手掛けた歯科医院の事例も紹介。参加者からは、自院ホームページを見直すきっかけになったとのご評価をいただきました。
歯科業界の人材採用支援を行う株式会社クオキャリア(本社:東京都豊島区)は、歯科医院向けの人材経営セミナーVol.7を、9月29日(日)東京にて開催しました。今回は、WEBコンサルティング会社として歯科医院のWEBサイトを多数手掛けた実績のあるブランディングテクノロジー株式会社(旧社名:フリーセル)とタイアップ。「歯科衛生士採用とWEBサイトブランディング」をテーマに、採用に強くなるためのブランディング手法についてお伝えしました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDE2IzIyOTM4MyM2NDE2X1RXZnNFdE9adUEuanBn.jpg ]
ブランディングテクノロジー社調べによると、求人サイトで求人を見た求職者が、医院のホームページを訪れる割合は約70%といいます。これからすると、医院のホームページを患者だけでなく求職者をも意識したコンテンツや見せ方にしておくことで、採用確度が飛躍的に高まる可能性があると考えられます。そこで必要となってくるのが“ブランディング”という概念。噛み砕いて言うならば“自院らしさ”をいかに表現するかということです。
セミナー内では、この“自院らしさ”という考え方を主眼に、ブランディングテクノロジー社が実際にホームページのリニューアルを手掛けた歯科医院のBefore→After事例を紹介。WEBサイトで求職者を引き付けるポイントについて見ていきました。
一般企業では昨今当たり前の概念となっている“ブランディング”ではありますが、まだ歯科業界においては一般的なものとはなっておらず、たとえ必要性を理解していたとしてもそれに取り組む余裕がない歯科医院も多い現状です。
そんな中、本セミナーでは、ブランディングという抽象概念をわかりやすく解説するところから始め、ブランド構築の流れからそれをどうやってホームページに反映するかについて、順を追って段階的に理解を深めていきました。
歯科衛生士をはじめ歯科専門職の採用は困難を極めており、良い人材を確保するためには多角的な戦術が求められます。そして今回のテーマである医院WEBサイト改善もその中の一つ。終了後のアンケートでは、「医院理念や方針などはあるものの、それを求職者に向けて明確に発信できていなかったので、ブランディングと一緒に反映させる必要があると感じた」といった声が寄せられ、採用力向上という観点から医院ホームページを見直すきっかけにしていただけたものと思われます。一方で、自院の規模や診療分野に合った具体的な話をもっと聞きたいなどの意見も挙がり、歯科医院それぞれの状況やブランディングが一様ではないことが改めて伺えました。
当社では、今後も歯科医院向けの人材経営セミナーを引き続き実施する予定です。今回の参加者の声なども踏まえながら、より歯科医院の採用課題解決に役立つコンテンツを企画してまいります。
■開催概要
<テーマ>歯科の人材経営セミナーVol.7
『歯科衛生士の採用に強くなる!医院WEBサイトブランディングセミナー』
<開催日時>9月29日(日)11:00~13:00
<開催場所>東京(御茶ノ水トライエッジカンファレンス)
<登壇者>ブランディングテクノロジー株式会社
CX医療営業部 CX歯科営業課 課長 安藤 豪氏
ブランドクリエイティブ部 マネージャー 田島 泰氏
<プログラム>
・歯科医院を取り巻く環境について
・ブランディングを駆使した求人施策について
ブランディング × ホームページ
ブランディング × 各種媒体
・ブランディングの進め方について
・そもそもブランドって何?
・ブランディングの流れ
【株式会社クオキャリアについて】
設立:2006年5月18日
本社:東京都豊島区南大塚3-46-3いちご大塚ビル6F
事業内容:歯科業界に特化した求人広告サービス
TEL:03-5927-9404
FAX:03-5927-9893
HP:https://www.quacareer.co.jp
当社は、歯科業界専門の求人サービス「クオキャリア」を13年前より展開。歯科医師・歯科衛生士専門の求人情報誌を制作し学校に配本する他、求人票の作成・発送代行、就活イベント・求人サイト運営を行っています。学校とのリレーションや複数メディアを活用した他にはない求人サービスとして、6,000超の歯科医療施設にご利用いただいています。また、求人の枠にとらわれず、奨学金制度創設や予防歯科専門フリーペーパーの発行などの取り組みも行っています。
《関連URL》
【歯科採用支援「クオキャリア」】https://info.quacareer.com/
【歯科衛生士の専門求人サイト「クオキャリア」】https://www.webqua.jp/
【歯科医師の専門求人サイト「クオキャリア」】https://grandent.net/
【歯科衛生士の専門求人動画サイト「カムスタ」】https://www.webqua.jp/camsta/
【一般社団法人クオキャリア・ビュー】https://quaview.jp/
提供元:valuepressプレスリリース詳細へ
プレスリリース情報提供元:valuepress
スポンサードリンク
「株式会社クオキャリア」のプレスリリース
「医療」のプレスリリース
- 生体吸収性ステントの市場規模、2027年に3億890万米ドル到達見込み06/23 13:00
- ケムフィズ、プレガバリン外用研究会の発足と分子機能研究所とRARγの共業06/23 11:00
- 不妊治療市場、2027年に257億964万米ドル到達見込み06/23 10:00
- 「医療」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 秩父鉄道に乗ってアニメ聖地をめぐろう!7月17日(土)開始『超平和バスターズトレインスタンプラリー』 ~数量限定記念乗車券と記念グッズの発売も!06/23 16:00
- アメリカで大人気!Stow-n-Spinの収納ラックの先行予約販売をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて開始06/23 16:00
- 亡くなられた大切な方の遺骨を指輪に納める『納骨指輪』を6月30日に販売開始 ~肌身離さずいたい人の遺骨を身につける新しい形を提案~06/23 15:30
- MM総研大賞2021において、「Flexible InterConnect」が「スマートソリューション部門 次世代インターコネクトサービス分野」の最優秀賞を受賞06/23 15:30
- 箱根小涌園ユネッサン×映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』恐涼(きょうりょう)「妖怪お化け屋敷風呂」登場!06/23 15:22
- 最新のプレスリリースをもっと見る