日本初のシビックプライド(※)醸成を目的とした広告「風力サイン・マイタウンエコサイン」、提供開始

プレスリリース発表元企業:興和サイン株式会社

配信日時: 2012-11-28 11:30:00

興和サイン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役:高橋 芳文)は、日本初のシビックプライド(※)の醸成を目的とした広告「風力サイン・マイタウンエコサイン」の提供を2012年12月1日から開始いたします。
http://www.couwasign.jp/f_sign.html

※シビックプライド:市民が都市に対してもつ自負と愛着

「風力サイン・マイタウンエコサイン」は、2012年 UR都市機構主催「農のまちづくりプロジェクトアイデア」の「風景づくり部門」で最優秀賞を受賞した『堂々たる緑の街路景観づくりプロジェクト』から生まれた商品です。


■「風力サイン・マイタウンエコサイン」について
「風力サイン・マイタウンエコサイン」は、小さな広告スペースを設けた風車です。但し、広告として設置するだけでなく、地域のアイデンティティを体現し、地域活性化プロジェクトの一環として活用することを目的としています。

設置することによって地域のアイデンティティを形にし、賑わいを演出してコミュニティを活性化させる、というプロセスを重要視しています。


■『堂々たる緑の街路景観づくりプロジェクト』について
『堂々たる緑の街路景観づくりプロジェクト』は、街路樹を10年間で“都市の顔”として育てる活動で、その一環として住民参加の植樹祭や落ち葉アートなどを催しました。それを「風力サイン・マイタウンエコサイン」を活用した地域企業、地域住民によるスポンサーシステムで支えるという街の循環システムを考案、2012年 UR都市機構主催「農のまちづくりプロジェクトアイデア」の「風景づくり部門」で最優秀賞を受賞しました。


■商品概要
商品名  : 風力サイン・マイタウンエコサイン
コンセプト: 電気を使わず、自然の風だけで、看板のからくり部分が動く
販売開始 : 平成24年12月1日から発売
URL    : http://www.couwasign.jp/
対象   : 行政機関、全国の景観行団体、まちづくり協議会、商店街、
       商工会、商工会議所、観光地、観光協会、動物園、水族館、
       幼稚園、小学校、中学校 等


■今後の展望
興和サインでは、「風力サイン・マイタウンエコサイン」で「街のシンボルを作る」目的で、小学生を対象にしたデザインコンクールをおこなったり、デザイナーと一緒に地域について深く知り、街のシンボルについて考えるワークショップなども開催しております。

今後も、「風力サイン・マイタウンエコサイン」のデザインプロセスに地域住民が参加することで地域コミュニティを活性化し、地域のアイデンティを体現するプロセスに取り組んでまいります。

なお、興和サインでは、このワークショップの企画・開催・運営を、広告景観研究所、特定非営利活動法人ストリートデザイン研究機構に委託しています。

特定非営利活動法人ストリートデザイン研究機構:
http://streetmarketing.jp/sd/

広告景観研究所:
http://entame-landmark.com/consulting/


■会社概要
会社名 : 興和サイン株式会社
所在地 : 〒165-0024 東京都中野区松が丘2-19-11
代表者 : 代表取締役 高橋 芳文
設立  : 昭和48年4月11日
資本金 : 1,400万円
従業員数: 9名
URL   : http://www.couwasign.jp/
事業内容: 看板の企画提案、デザイン作成、看板製作、看板工事、
      看板メンテナンス、屋外広告の取扱
      個店の看板製作からシビックプライドを醸成する景観広告まで、
      都市のコミュニケーションをデザイン

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press