“世界初”の実用化に成功 季節を感じて着替えるコンタクトレンズ「フォーシーズン」新発売

プレスリリース発表元企業:株式会社メニコン

配信日時: 2018-10-31 14:30:00



[画像1: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-937688-0.jpg ]

株式会社メニコン(本社:名古屋市中区葵三丁目21-19、代表執行役社長:田中英成)は、2018年11月1日(木)より、季節を感じて着替えるコンタクトレンズ「フォーシーズン」とフォーシーズン用ケア用品「フォーシーズンケア」を全国のメルスプラン加盟施設にて順次発売を開始いたします。

「フォーシーズン」は、一日使い捨てレンズなどの水分を含む柔らかい素材以外で、モールド製法を実用化した世界で初めてのレンズです。これによりレンズ表面は滑らかに、また、メニコンがこだわるレンズ周辺部を薄くしたレンズデザインにより装用感を向上いたしました。
本商品によって、ハードコンタクトレンズと定期交換型レンズの長所を兼ね備えた新カテゴリーを創出し、メルスプラン会員様に「季節を感じて着替える」便利で快適なコンタクトレンズライフを提供いたします。


1.『フォーシーズン』の特長
(1)これまでにない定期交換型レンズ【 3ヵ月定期交換型レンズ 】
メニコンはお客様の瞳の健康を守るため、使用期限を守って定期的にレンズ交換が出来るようにメルスプランをご提供しています。フォーシーズンは「季節を感じて着替えるコンタクト」というコンセプトのもと、洋服や化粧品を季節に合わせて着替えるようにコンタクトレンズも季節ごとに楽しく取り替えることが可能です。レンズの色は季節をイメージした4色(ピンク、グリーン、オレンジ、ブルー)をご用意しており、3ヵ月ごとにレンズの色の変化をお楽しみいただけます。また、1箱4枚入りで、手元にスペアレンズがあるという安心感をご提供いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-419148-1.png ]


(2)さらなる装用感の向上【やさしいつけ心地】
「限りなく裸眼に近いコンタクトレンズ装用」という視点から設計されたメニコンティニューのデザインをベースに改良を加え、レンズ周辺部を約15%薄くすることで、まぶたへの接触を軽減いたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-500353-2.png ]

また、レンズ周辺部が薄くなったことでレンズの重さが約10%軽くなり、瞳への負担を軽減しております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-872363-3.png ]

(3)高い酸素透過性
瞳の健康に酸素は欠かせません。「フォーシーズン」の酸素透過係数はメニコン史上最高の171となっております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-366447-4.png ]

(4) UVカット
瞳に有害とされている紫外線をカットします。
UV-A波 97%
UV-B波 98% (-3.00Dのレンズで測定した場合)
[画像6: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-201222-5.png ]

(5)国産レンズ
メニコン関工場(岐阜県関市)で生産しています。

(6)フォーシーズン用ケア用品「フォーシーズンケア」も同時発売
ケア用品もケアプラスコースとして「季節を感じて着替える」ことが出来るように4色ご用意いたしました。タンパク付着防止成分配合により、つけ置きするだけでレンズへタンパク質が付着しにくくなり、タンパク汚れからレンズを守ります。 

ボトル                      
[画像7: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-881661-6.png ]

レンズケース
[画像8: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-523030-7.png ]

タンパク汚れ付着防止 イメージ図
[画像9: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-180926-8.png ]

2.『フォーシーズン』製品情報
[画像10: https://prtimes.jp/i/5623/100/resize/d5623-100-150871-9.png ]

3.販売・プロモーション
「フォーシーズン」は2018年11月1日(木)より、全国のメルスプラン加盟施設にて販売を開始します。(メルスプラン:入会金3,000円(税別)・月額費用2,400円(税別)、ケアプラスコース:月額費用+500円(税別))
広告展開としましては、イメージタレントに浜辺美波さんを起用した動画をブランドサイトにて公開いたします。
http://www.menicon.co.jp/products/lense/fs/

PR TIMESプレスリリース詳細へ