BIGLOBEが、「andronavi」においてスマホ・SNS利用動向調査を実施~4人に1人が端末2台以上持ち、利用SNSは世代別で異なる~
配信日時: 2012-06-11 11:00:00
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/06/120611-1
BIGLOBEは、Android(TM)情報サイト「andronavi(アンドロナビ)」の利用者を対象に、スマートフォン及びSNSの利用動向を調査しました。なお、有効な回答は1,242票で、スマートフォンからの回答が92%、パソコンからの回答が8%、回答者の男女比は6対4でした。
( http://andronavi.com/ )
1.スマートフォンの保有台数
1台のみ保有しているという回答者が約8割。また、2台保有しているという回答者の保有端末の内訳は、約半数が『Android搭載端末とフィーチャーフォン』という組み合わせなりました。
<スマートフォンの保有台数>
1台のみ所有:77%
2台所有 :19%
3台以上所有: 4%
<2台保有していると回答した人の端末の内訳>
Android と フィーチャーフォン:49%
Android と Android :16%
Android と iPhone :10%
その他 :25%
2.有料アプリの利用状況
7割近くの利用者が無料アプリのみを利用しており、有料アプリを利用している人は約3割にとどまりました。また、スマートフォン利用歴3ヶ月未満では有料アプリの利用が約27%となっているのに対して、利用歴1年以上の人では、44%まで有料アプリの利用者が増えています。
<アプリに利用する料金(月額)>
無料アプリのみ利用 :67%
500円未満 :24%
500円以上、900円未満: 7%
1000円以上 : 2%
<スマートフォン利用歴と有料アプリの利用状況>
3ヶ月未満 3~12ヶ月 1年以上
無料アプリのみ 73.1% 67.8% 56.0%
有料アプリ利用 26.9% 32.2% 44.0%
3.SNSの利用動向
29歳以下で最も利用しているのはmixi、30~49歳では各SNSが均等に利用されており、50歳以上では、Google+利用者が多いといった特長が見られました。
<利用しているSNS(複数回答)>
Facebook Twitter mixi Google+
29歳以下 30.6% 43.4% 46.5% 19.9%
30~49歳 26.9% 27.5% 22.3% 20.7%
50歳以上 28.8% 30.2% 16.1% 36.1%
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
※ 記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
スポンサードリンク
「BIGLOBE」のプレスリリース
「その他IT・インターネット」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【WEB広告施策に関する調査】9割以上が感じている課題は〇〇!?上手くいった改善施策も明らかに09/28 20:45
- SORAH by Animoca Brands Japan、『進撃の巨人 LAND』などをモチーフにした新エリア「AdventureWorld: Defender District」のLANDを販売09/28 18:45
- 「神椿幕張戦線」開催記念!V.W.P 1st ONE-MAN LIVE「現象」応援上映会 10月28日(月)19時より新宿バルト9で開催決定09/28 18:45
- 宮城県仙台市内の家庭から収集したプラスチック資源と定禅寺通のケヤキの剪定枝を使ったリユースカップを開発09/28 18:45
- FM802 MINAMI WHEEL 出演の12組のアーティストが個性際立つオリジナルZIPPOライターを発売!09/28 18:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る