2017年の梅雨事情。”梅雨好き”はわずか8%(マクロミル調べ)
配信日時: 2017-05-16 10:28:26
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.64は「梅雨」をテーマに、生活者の梅雨の過ごし方や意識、快適にするための工夫などについて、20~59歳の1,000名を対象に調査しました。
<Trend Eyes vol.64>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/327/resize/d624-327-647881-0.jpg ]
■Topics
“梅雨好き”はわずか8%。梅雨の気分は1位「憂鬱」、2位「不愉快」。
梅雨の洗濯事情。乾かし方は「部屋干し」が圧倒的、若い年代ほど「乾燥機」利用率高め。
梅雨のファッション事情。雨さえしのげればいい男性と、ファッションを楽しみたい女性!?
女性はビニール傘よりも“ちょっといい傘”。3人に1人は「長靴(レインシューズ)」使用。
■調査結果
【1】“梅雨好き”はわずか8%。梅雨の気分は1位「憂鬱」、2位「不愉快」。
梅雨が好きか否かを尋ねたところ、実に92%が「好きではない」(※)と回答。“梅雨好き”はわずか8%しかいないことがわかりました。※「あまり好きではない」「全く好きではない」の合計
【図】 梅雨は好きか
<ベース:全体/n=1,000>
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/327/resize/d624-327-105832-3.jpg ]
梅雨時期の気持ちを尋ねると、1位「憂鬱」69%、2位「不愉快」48%、3位「つまらない」38%とネガティブな回答が続きました。
一方、“梅雨時期にこうありたい”と思う気持ちでは、「楽しい」43%、「爽快」36%、の2つに票が集まりました。実際の気持ちとは逆に、梅雨であっても楽しみたい、爽快に過ごしたいと願う人は多い様子がうかがえます。
【図】 梅雨時期の気持ち(実際)上位5位
<ベース:全体/n=1,000(複数回答可)>
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/327/resize/d624-327-964963-4.jpg ]
【図】 梅雨時期にこうありたい気持ち(希望)上位5位
<ベース:全体/n=1,000(複数回答可)>
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/327/resize/d624-327-549756-5.jpg ]
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170516/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・日ごろの洗濯頻度と、梅雨時期の洗濯頻度
・梅雨時期に洗濯の方法を変えるか否か
・梅雨時期に感じる身体の不調内容 …など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国20~59歳の男女(マクロミルモニタ)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2017年5月10日(水)~11日(木)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/624/327/resize/d624-327-620707-1.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社マクロミル」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【WEB広告施策に関する調査】9割以上が感じている課題は〇〇!?上手くいった改善施策も明らかに09/28 20:45
- SORAH by Animoca Brands Japan、『進撃の巨人 LAND』などをモチーフにした新エリア「AdventureWorld: Defender District」のLANDを販売09/28 18:45
- 「神椿幕張戦線」開催記念!V.W.P 1st ONE-MAN LIVE「現象」応援上映会 10月28日(月)19時より新宿バルト9で開催決定09/28 18:45
- 宮城県仙台市内の家庭から収集したプラスチック資源と定禅寺通のケヤキの剪定枝を使ったリユースカップを開発09/28 18:45
- FM802 MINAMI WHEEL 出演の12組のアーティストが個性際立つオリジナルZIPPOライターを発売!09/28 18:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る