お花見新スタイルは“お気楽花見”!?若者世代1,000名に花見事情を調査!(マクロミル調べ)
配信日時: 2017-03-14 12:59:54
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.56は「ひとり花見」「男(女)だけ花見」などの花見の新しい楽しみ方も出てきている昨今、20-35歳の「お花見」の楽しみ方について調査しました。
<Trend Eyes vol.56>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/316/resize/d624-316-809228-0.jpg ]
■Topics
お花見の目的は、もちろん「桜を見る」が77%で圧倒的!
でもホンネは?お花見の3大裏目的は、「飲食を楽しむ」・「話題作り」・「出かける口実」
お花見の日に雨…、どうする? 1位「延期」、2位「予定決行」、3位「全く違うことをする」
若者の新スタイル “お気楽花見”
- 「男だけ・女だけ花見」の経験率は57%、メリットは「余計な気を遣わなくてよい・気楽」
- 「おひとりさま花見」の経験率は22%、理由は「気楽」「時間を気にしなくていい」「写真が撮れる」
■調査結果
【1】お花見の目的は、もちろん「桜を見る」77%が圧倒的!でもホンネは?お花見の3大裏目的は、「飲食を楽しむ」・「話題作り」・「出かける口実」
全国の20-35歳に、お花見に行くメイン目的について伺ったところ、1位は「桜を見ること」で77%でした。
【図】 お花見に行くメイン目的 上位5位
<ベース:今年お花見をしたい、もしくは、これまでにお花見をしたことのある人/n=913(複数回答で3問まで選択)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/316/resize/d624-316-824923-2.jpg ]
次に、“人には言わない・言えない本音も含めたお花見の目的”を改めて伺ったところ、メイン目的とのギャップが高い順に「飲食を楽しむこと」(14ポイント差)、「『お花見に行ったよ』という話題作りに」(14ポイント差)、「出かける口実やきっかけとして」(13ポイント差)でした。この3点が”お花見の三大裏目的“と言えそうです。
【図】 お花見に行く裏目的 ※メイン目的とホンネも含めた目的のGAPが高い順に上位5位
<ベース:今年お花見をしたい、もしくは、これまでにお花見をしたことのある人/n=913(複数回答))>
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/316/resize/d624-316-119225-3.jpg ]
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170314/?cid=SL-PR
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20-35歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法 性別による均等割り付け:男性500名、女性500名/計1,000名
調査期間 2017年3月6日(月)~7日(火)
※本文の数値は、四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/316/resize/d624-316-852728-1.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社マクロミル」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【WEB広告施策に関する調査】9割以上が感じている課題は〇〇!?上手くいった改善施策も明らかに09/28 20:45
- SORAH by Animoca Brands Japan、『進撃の巨人 LAND』などをモチーフにした新エリア「AdventureWorld: Defender District」のLANDを販売09/28 18:45
- 「神椿幕張戦線」開催記念!V.W.P 1st ONE-MAN LIVE「現象」応援上映会 10月28日(月)19時より新宿バルト9で開催決定09/28 18:45
- 宮城県仙台市内の家庭から収集したプラスチック資源と定禅寺通のケヤキの剪定枝を使ったリユースカップを開発09/28 18:45
- FM802 MINAMI WHEEL 出演の12組のアーティストが個性際立つオリジナルZIPPOライターを発売!09/28 18:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る