リピート意向は共に9割超!「お取り寄せグルメ」と「ふるさと納税」比較(マクロミル調べ)

プレスリリース発表元企業:株式会社マクロミル

配信日時: 2016-09-27 11:07:56

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.36は「お取り寄せグルメ」と「ふるさと納税」の利用状況について、20歳~69歳の男女1,000名を対象に調査、比較してみました。



<Trend Eyes vol.36>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/284/resize/d624-284-735563-0.jpg ]

■Topics


約半数の家庭で経験している「お取り寄せグルメ」は、『味』重視のちょっと特別品!?
【取り寄せた内容】1位「お菓子・スイーツ」、2位「魚介類・水産加工品」、3位「肉類・肉加工品」。
【取り寄せる理由】1位「自分がおいしいものを食べたい」、2位「家族においしいものを食べさせたい」、3位「自分の住んでいる地域では購入できない」
【最も重視するもの】1位「味」、2位「価格」、3位「安全性」
【リピート意向】「今後もお取り寄せしたい」51%。
「ふるさと納税」の経験家庭は9%。返礼品は『お得さ』重視の普段使い品!?
【返礼品の内容】1位「肉類・肉加工品」、2位「魚介類・水産加工品」、3位「米」。
【返礼品(食材)を選んだ理由】1位「家族においしいものを食べさせたい」、2位「普段の食事用に」「各地の特産品を食べたい」
【最も重視するもの】1位「お得さ」、2位「寄付金の額」、3位「安全性」「味」
【リピート意向】「今後も申し込みたい」78%。


■調査結果
【1】約半数の家庭で経験している「お取り寄せグルメ」は、『味』重視の特別品!?

食料品・飲料品の「お取り寄せ」を家庭でしたことがあるかを聞いたところ、48%が経験ありと回答しました。

<図:家庭で食料品の「お取り寄せ」をしたことがあるか(ベース:全体/n=1,000)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/284/resize/d624-284-181559-2.jpg ]


家庭で「お取り寄せ」をしたことがあると回答した481名に対し、「お取り寄せ」について詳しく聞いたところ、以下のような結果となりました。

A.「お取り寄せ」したことのある食料品
1位「お菓子・スイーツ」55%、2位「魚介類・水産加工品」39%、3位「肉類・肉加工品」36%でした。

B.「お取り寄せ」をする理由
1位「自分がおいしいものを食べたいから」42%、2位「家族においしいものを食べさせたいから」33%、3位「自分の住んでいる地域では購入できないから」32%でした。

C.「お取り寄せ」をする際重視すること
最も重視することは、1位「味」27%、2位「価格」19%、3位「安全性」13%でした。

D.今後も「お取り寄せ」したいか
51%が「したい」と回答、44%が「まあまあしたい」と回答しました。合わせると95%にリピート意向があることがわかりました。


食料品の「お取り寄せ」は、約半数の家庭で経験があることがわかりました。「味」を重視し、「おいしいものが食べたい」気持ちで申し込んでいる方が多いことからも、ちょっとした“特別品”として楽しまれていることが伺えます。


>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20160927/?cid=SL-PR


<その他の調査項目>
・「お取り寄せ」する頻度
・インターネットで「お取り寄せ」をする際に使用するサイト
・2015年度の「ふるさと納税」での寄付総額
・2016年度の「ふるさと納税」申し込み意向
・「ふるさと納税」に申し込み意向のない理由 など


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳~69歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法 平成22年国勢調査による、性別×年代別の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2016年9月15日(木)~9月16日(金)
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/284/resize/d624-284-309200-1.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ