人気雑誌がマグカップになった!マガジンハウスから“MUGzine House”を新創刊!?

プレスリリース発表元企業:株式会社マガジンハウス

配信日時: 2016-04-13 11:04:49

人気雑誌が制作した創立70周年記念オリジナルマグカップ全28種を 書店およびWEBサイトで6月29日(水)より発売

株式会社マガジンハウス(社長:石崎 孟)は、マガジンハウス70周年記念事業のひとつとして、人気雑誌14誌それぞれのカラーを散りばめたオリジナルマグカップ“MUGzine House”を6月29日(水)に書店およびマガジンハウスオフィシャルWEBサイトで発売いたします。



日本の雑誌界を牽引し人々をインスパイアする雑誌を創り続けてきたマガジンハウスは、創立70周年を迎えた今、未来に向けて雑誌だけではなく世の中そのものを“編集”し、我々の周辺に存在する面白いコト楽しいコトを伝えていきたいと考えています。今回、マガジンハウスが創業以来培ってきた編集力を活かし、オリジナルマグカップで世の中に“遊び”を仕掛けます。

“MUGzine House”は、人々に“インスピレーション”と“クリエイティビティ”を共に与えてきたマガジンハウスの雑誌と、同じく“カフェイン”で人を覚醒させインスパイアしてきたコーヒーを掛け合わせて生まれたプロジェクトです。

日本人デザイナー皆川明氏が手掛ける世界的人気ブランド“minä perhonen”(ミナ ぺルホネン)の蝶モチーフがあしらわれた『Casa BRUTUS』のスタイリッシュなマグカップを始め、14誌の個性溢れるカラーが散りばめられたオリジナルマグカップを全28種ご用意。マガジンハウスの遊び心を、コーヒーブレイクと共に是非感じてみてください。

マガジンハウスは、この“MUGzine House”を通じて、世の中、そして時代と真剣に向き合い、面白く“遊び”続けるマガジンハウスのスピリッツを世の中に広げていきます。

【オリジナルマグカップ“MUGzine House”概要】

[画像1: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-916217-0.jpg ]


[画像2: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-415304-1.jpg ]

※一部商品の画像です。

【商品名】 MUGzine House(14誌×各2種 全28種)
【製作媒体】『Casa BRUTUS』『GINZA』『Hanako』『ku:nel』『relax』
      『ふうせんいぬティニー(絵本)』『&Premium』『POPEYE』『Tarzan』
      『anan』『BRUTUS』『colocal』『クロワッサン』『Hanakoママ』
【発売日】2016年6月29日(水)発売予定
【価格】2,484円(税込)
【販売元】(C)マガジンハウスショップ製作委員会
【販売場所】書店およびマガジンハウスオフィシャルWEBサイト

●MUGzine HouseオフィシャルWEBサイト: http://magazineworld.jp/special/mug/
●MUGzine Houseオフィシャルfacebookアカウント:http://www.facebook.com/magazinehouse.shop.committee
●「マガジンハウス70周年」オフィシャルWEBサイト: http://70anniversary.magazineworld.jp/

【14誌の“MUGzine House” 全ラインナップのデザインを公開!】
マガジンハウスの人気14誌が制作したオリジナリティ溢れるマグカップは各2種で全28種。各誌お馴染みのキャラクターが描かれたデザインの他、人気ブランド“ミナ ぺルホネン”や国内外で絶大な支持を誇るアーティストが手掛けたデザインなど、各誌の世界観とマッチした豪華ラインナップとなっています。

[画像3: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-241922-2.jpg ]

■『Casa BRUTUS』
“minä perhonen”(ミナ ぺルホネン)が『Casa BRUTUS』のために特別に描き下ろしたトリコロール調の鳥モチーフと、人気の蝶モチーフがそれぞれマグカップになりました。“minä perhonen”の代表的な動植物のモチーフは日本的でもあり、フィンランド的でもあり、毎日の何気ない生活の中で自然の魅力を感じさせてくれます。

[画像4: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-308099-3.jpg ]

■『GINZA』
一際目立っている”G”のロゴがポイントの世界の都市シリーズと、誌面の名物「スナップ特集」に登場した世界のおしゃれさんの写真をイラストで表現したスナップシリーズの2種類を展開。マガジンハウスを代表するモード誌らしく、いかにも『GINZA』っぽいクールでおしゃれなトーンのマグカップができました。

[画像5: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-876280-4.jpg ]

■『Hanako』
2015年10月発売号で大好評だった「猫と男が幸せを呼ぶ。」特集が英語版になって復活!コップの底面にさりげなく描かれたイラストと、猫と塩系男子の共通点を表した日本語のメッセージも要チェックです。

[画像6: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-962151-5.jpg ]

■『ku:nel』
今年リニューアルを遂げた新生『ku:nel』が贈るマグカップは、自由で、前向きで、年齢に囚われない女性たちのリアルな姿を表現した手描き調のデザイン。読者の皆様が穏やかな時間を過ごせるようにという想いが込められています。日常のワクワクに胸をときめかせながら過ごす朝のひとときにぴったりのマグカップです。

[画像7: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-857061-6.jpg ]

■『relax』
『GINZA』などで活躍中の人気イラストレーター・ユニット“STOMACHACHE.”(ストマックエイク)が描く2パターンのイラストと、マグカップの裏には”relax mag for man in café”というメッセージが刻まれています。これはかつての『relax』のキャッチフレーズ”fabulous magazine for man in café”にリンクしたものです。


[画像8: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-207600-7.jpg ]

■『ふうせんいぬティニー(絵本)』
人気アニメ『ふうせんいぬティニー』でおなじみの風船動物たちがテーブルの上をふわふわ浮遊中?! 円周上にぐるりと配置した風船は、親子の会話が楽しくふわっと軽くなるようなデザインになっています。親子で一緒に使えるブラックとイエローの2種類をご用意。

[画像9: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-124612-8.jpg ]

■『&Premium』
『&Premium』のキービジュアルある“マルアンド” (○の中に&マーク)と、創刊からの基本コンセプトのキーワードである“ベターライフ”をシンプルに配置したメッセージ性の強いマグカップです。イラストの猫も“ベターライフ”について考えているようです。

[画像10: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-704041-9.jpg ]

■『POPEYE』
今年で創刊40周年を迎える『POPEYE』が制作したマグカップのアートワークは、国内のみならず各方面から絶大な支持を集めるアーティスト五木田智央氏とのコラボレーションによるもの。モノクロで描かれた人物たちのシュールな表情は、リラックスするコーヒーブレイクにもぴったりです。
[画像11: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-821947-10.jpg ]

■『Tarzan』
『Tarzan』は今年で30周年を迎えます。「都会というジャングルでもたくましく生き抜く現代人の理想像=ターザン」という創刊時のスタッフが込めたメッセージで、あなたのアクティブな毎日を応援します。継続することで強くなるという気持ちを応援できるマグカップで、もっとタフに!
[画像12: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-603355-11.jpg ]

■『anan』
『anan』のマグカップには意外と知られていない公式キャラクターのパンダが登場。2016年4月13日発売号で通巻2000号を迎える本誌のコンテンツにも注目です。
[画像13: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-993201-12.jpg ]

■『BRUTUS』
『BRUTUS』の特集で掲載したイラストの中からマグカップにしてみたいと編集部が考えたのが、「本・読書特集」の表紙を3年に渡り飾ってきたキャラクターの“読書女子”と、「尊敬できる日用品特集」で表紙を飾った“マグカップ”です。イラストは今をときめくイラストレーター白根ゆたんぽ氏とnoritake氏が手掛けました。長く一緒に過ごしたくなる、じっくり描いたイラストの強い線とカタチをコーヒーと共にお楽しみください。
[画像14: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-914938-13.jpg ]

■『colocal』
『colocal』は「ローカルは楽しい!ローカルはカッコイイ!ローカルは進化している!」をモットーに、日本全国の動きを毎日発信するウェブマガジンです。今回、日本のローカルの魅力を理解し、数多くの地域プロジェクトのデザインを手掛けている山形のデザイン集団“akaoni design”(アカオニデザイン)とのコラボレーションにより日本の風景をテーマにしたマグカップが誕生しました。
[画像15: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-578343-14.jpg ]

■『クロワッサン』
クロワッサン恒例の「猫特集」と、「ねこはい」著者で猫と親密な関係を築いているイラストレーター南伸坊氏のスペシャルコラボにより誕生した猫のマグカップ。可愛すぎず大人もお使いいただけるデザインです。特に猫好き
読者はお買い逃しなく!
[画像16: http://prtimes.jp/i/16605/8/resize/d16605-8-215017-15.jpg ]

■『Hanakoママ』
お母さんというのは、子供たちのくちびるや心にある、神さまの名前。19世紀英国の作家による名言です。仕事の子育てに、くじけそうになった時、心の支えになりますように。『パティシエのモンスター』からは初めての
グッズとなるマグカップの登場です。

PR TIMESプレスリリース詳細へ